”引き出し”のモノが動かない!100均の「クッションゴム」がすごすぎる!

 

100円ショップで購入できる「ゴム状の滑り止め」。

扉の衝撃防止などで見かけることが多いと思います。

「滑り止め」といったら、シートタイプが一般的。

大きいものや重さのあるものならそれでいいのですが、軽いものだとどうしても動いてしまいがち。

残念ながら、それだと滑り止めの意味が、まったくないんですよね……。

特に引き出しの中で使う場合は、ガチャン!と音が鳴ったり、いちいち元に戻したり、毎回ストレスを感じてしまいます。

このクッションゴムは一見地味なんですが、かなり優秀!

困っていたケースのズレを解決してくれるんです!

 

■ケースの底に貼るだけ!

使い方はとっても簡単!

ケースの底の4隅に貼るだけです。

ケースなどの場合は、下にシートを敷くより、このようにピンポイントで貼る方が断然効果があります。

また、シートを敷くより労力も少なくて済みます。

 

■「引き出し」の中身が細かく整理できる!

たったこれだけなんですが、これでずいぶん動かなくなりますよ。

いつも感じていたストレスがなくなるので、使っていて気持ちいいです!

キッチンツールも細かく整理でき、ずいぶん使いやすくなりました。

 

■「仕切りスタンド」にも効果バツグン!

ケースだけでなく、仕切りスタンドにもオススメです!

上の写真は無印良品のものですが、100円ショップにも様々なサイズがありますよね。

このような仕切りはとても便利なアイテムでして、家中の収納に使えるんです。

ただ、そのままでは動いてしまうので、あらかじめクッションゴムを貼っておきましょう。

 

「仕切り」を使って、ゴチャゴチャ防止!

筆者はキッチンで、このように仕切るために使っています。

仕切りがないと引き出したときにガチャガチャ動いてしまいますが(割れてしまう危険性も!)、これなら絶対に動きませんよね。

また、このように仕切っておくと定位置がしっかり決まるので出し入れもラクです。

 

「テープカッター」の固定にもオススメ!

よく動いて困るものといったら、テープカッターは外せません!

テープは片手でスパッと切れる方がいいに決まってますよね。

そこで、底部分にクッションゴムを貼ってみてください。

これで、片手でスパッと気持ちよく切り取ることができます。

両側に貼ると安定感がなくなる場合は、手前側だけ貼るのがオススメ。

前の方がストッパーになって、それだけでも動きませんよ。

 

いかがですか?

地味だけど何気にすごいアイテムですよね!

どの100円ショップでも購入できるので、ストックしておくと便利です。

日々の生活の中で、ずれてストレスを感じてることって意外と多いもの。

この機会にそんなプチストレスをなくしてみてはいかがでしょうか?