本棚や隙間にも収納できるA4ファイルサイズの「防災セット」【Editor‘s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは、「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったアイテムで、編集部がグッと来たアイテムやブランドをご紹介していきます。

土曜日は【日用品編】!

今回は、まるで資料みたい!本棚に置ける便利な「防災セット」をご紹介いたします。

 

■どこに置こう?を解決してくれる「防災セット」

防災対策への関心が高まっている今、自治体やオフィスはもちろん、ご家庭でも「防災セット」を備えることが必要とされています。

しかし、自分で準備するととんでもない量になってしまったり、防災セットを購入したはいいけれど、「置き場所に困ってしまう」という悩みはつきませんよね。

災害備蓄セット

災害帰宅セット

今回ご紹介する災害時にオフィスや避難先での1日分の滞在を支援する「災害備蓄セット」と、避難先からの帰宅を支援する「災害帰宅セット」は、どちらも「A4ファイルサイズ」の箱型。

本棚や、机の引き出しなどに収納できるというスグレモノ。

 

防災セットを取り出しにくい場所に置いていると、いざという時に心配ですが、形が定まっているこちらであれば、”防災セットの定位置”を決定しやすく、いざというときに安心。

また箱の幅がわずか70mmで、横置きも縦置きも可能ということから、ご家庭でのちょっとした隙間にも置きやすいというところが嬉しいですよね。

 

更に、外の箱は組み立てると”仕切り付き”の「簡易まくら」として使用でき、箱の中に貴重品を入れることで、睡眠時の盗難防止にもなります。

収納しやすい、持ち出しやすいというだけでなく、避難所で過ごす場合も想定されて作られたもの。

品質保証期限は4年。

1セット購入したとしても1年あたりわずか1,300円ほどなんです。

オフィスやご自宅用だけでなく、遠くに住むご両親などへ差し上げる、もしもの時のアイテムとしても検討されてみるのも、いいかもしれません。

 

いかがでしたか?

A4ファイルサイズの箱と聞くだけで、収納しやすそうと感じますよね。

背面にタイトル面があるので期限もすぐに確認できるこちらは、備えておきたい防災セットとしてオススメのアイテムです!

 

【災害備蓄セット】

■セット内容・個数 保存水(500ml)/2本、ご飯(スプーン付)/2食(※五目ご飯、わかめご飯/各1食)、ライスクッキー(8枚入)/1箱、非常用簡易トイレ/3個、アルミブランケット/1枚、タオル/1枚

■収納時パッケージサイズ W 約70mm×D 約220mm×H 約305mm

■価格4,800円(税抜)

■品質保持期限 4年

 

【災害帰宅セット】

■セット内容・個数 保存水(500ml)/2本、ライスクッキー(8枚入)/1箱、非常用簡易トイレ/1個、アルミポンチョ/1枚、非常用ライト /1本、マスク/1枚、滑り止め付軍手/1双、ウェットティッシュ/1個、ポケットティッシュ/1個、ホイッスル/1個、ナップサック/1枚

■収納時パッケージサイズ W 約70mm×D 約220mm×H 約305mm
価格:4,800 円+税

■品質保持期限 4年

 

【参考】

※ 災害発生時のオフィス・避難先での滞在や帰宅を支援する、防災セット2タイプが新登場!「災害備蓄セット」「災害帰宅セット」発売