お気に入りの音楽を持ち出そう!BBQやアウトドアにオススメのBluetoothスピーカー

IMG_5076

8月は夏休み、9月になれば、シルバーウィークと、この時期は行楽シーズン。徐々に涼しくなってきて、外にでかけたくなる季節ですよね。

庭や、出先でBBQ、昼間からだらりとビールを呑みながらのんびり過ごす……。

そんなアウトドアライフにぜひ取り入れてほしいのが、“音楽”。

仕事や家事に追われた毎日を忘れて、お気に入りの音楽と、自然の空気を思いっきり感じれば、“非日常感”でびっくりするほどリフレッシュできますよ。

 

■「コードレス」スピーカーが便利!

どこでも手軽に持ち運びできて、音楽を楽しめる。

そんなガジェットは世の中にたくさんありますが、筆者が選んだのが「beats pill」。ちなみにAppleがこの商品を販売している会社を買収したことが話題になりました。

DSC_0015

このスピーカー、とにかく小さいんです。幅約190mmと、だいたい女性の片手より少し大きいくらい。これなら、荷物が多くなりがちなアウトドアでも、女性の小さなカバンでも、邪魔にならずにどこでも持ち運びが出来ます。

DSC_0017

充電式バッテリーが内臓されているので、コードレスでも7時間再生の大容量。さらにはUSBでスマホの充電もできてしまうので、電源確保が難しい外では助かります!(この時点で筆者は購入を決意しました)

Bluetoothでスマホと接続すれば、スマホの音楽がスピーカーから流れてくるという仕組みです。

 

■「ストリーミング音楽サービス」と組み合わて、無限の音楽を楽しめる!

今までだったら、CDを選んで持ってきたり、コードを持ってきたり……と、準備が面倒でしたよね。

shutterstock_294310865

これなら、例えば、トレッキングの山頂でコーヒーを飲んでいる時、海や山、ドライブしている時。このスピーカーに誰かのスマホをBluetooth接続するだけで、みんなで音楽を楽しむことができます。

IMG_5065

おうちの庭でBBQする時も気軽にスピーカーを置けたり、周囲の迷惑をかけないなら、場所を選ばないガジェットです。

ストリーミング音楽配信サービスを使えば、スマホに音楽を入れておく必要もないので、もっと手軽に音楽を仲間と楽しむことができますよ。

スピーカーのON/OFF時に少し音量大きめでサウンドが流れてしまう(その音量が調整できない)点は非常に気になるものの、お気に入りの音楽を流しながら、ゆったりと自然の中で飲むお酒は格別です。

 

お値段は正規での購入で¥22,248。インターネットや家電量販店ならばもう少し安いはず。

もっとお手軽なものを選ぶなら、エレコムの「LBT-SPP300AV」やソニーの「SRS-X11」などは価格も1万円以下で良さそう。音質にこだわりたいなら、 BOSE「SoundLink mini」やソニーの「SRS-X55」なども人気のようです。

良いガジェットは様々あると思いますので、ひとつの参考にしてみてくださいね。お気に入りの音楽でゆったりする時間は、きっとそれ以上の格別なひとときをもたらしてくれるはずですよ。