もう再配達がなくなる!? ポストや門柱と一体化の「戸建て用宅配ボックス」【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

月曜日は【大型家具・インテリア編】!

今回は、戸建て住宅向けの「宅配ボックス」をご紹介します!

 

■宅配荷物の約2割が再配達!? 不便を解消する「宅配ボックス」に注目!

pixelcat / PIXTA

ここ数年、オンラインショッピングの人気の高まりにより、宅配便を利用する機会がグーンと増えました。

オンラインショッピングは、スマホやパソコンから必要なものを見つけてボタンひとつで簡単に注文でき、とっても便利ですよね。

しかしその一方で、運送業界では急増した荷物の運搬に人手が追いつかなかったり、不在による再配達の二度手間で時間をとられてしまったりと、いろいろな問題に頭を悩ませています。

特に再配達の問題は深刻で、なんと荷物の約2割にも及ぶのだとか。

運送する側は「荷物をスムーズに渡せない」、受け取る側は「タイミングが合わずなかなか荷物を受け取れない」、と両方がジレンマを抱える事態となっています。

これを解決する方法として今、宅配ボックスへの注目が高まっています。

 

■ポストや門柱と組み合わせて使える戸建て用の宅配ボックスが誕生!

集合住宅では、設置が増加している宅配ボックス。

マンションのエントランスなどでよく見かけますね。

戸建て住宅には設置することができないとつい思いこんでしまいそうですが、インテリア&エクステリア商品を扱う「ナスタ」では、戸建て用のポストや門柱と組み合わせて使える宅配ボックスを開発!

かさばらないスマートなデザインで、矮小住宅にも設置できます。

これなら、戸建ての宅配便受け取り問題もすっきり解消しそうですね!

門柱と宅配ボックスが一体化した「門柱ユニット」は、大型メール便・宅配便・書留郵便の3種類が受け取れます。

戸建て住宅にもこうした宅配ボックスを設置できれば、再配達の依頼の手間や、荷物を受け取るために時間を気にする必要もありません。

配達する側も受け取る側も、お互いストレスフリーで宅配便をやりとりすることができ、まさに一石二鳥ですね!

 

いかがでしたか?

マンションなど集合住宅と同じように、戸建てでも宅配ボックスが利用できるととっても便利です。

ナスタの戸建て用ポストと門柱ユニットの販売は、4月から開始となります。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【参考】

※ これからの宅配ボックスは一家に一台があたりまえ。荷物の発送、書留郵便の受け取りが可能になった戸建市場向け宅配ボックスをQualシリーズから発表