庭やベランダをもっと楽しもう!「屋外家具」の選びかた

DSC_0021

暑さも収まり、過ごしやすくなるこれからの季節。

お庭やベランダに、程よいテーブルとイスがあるだけで、“おうちのおそと”が可能性に満ちて楽しくなりますね。

お庭でご飯を食べたり、夜は涼しい夜風にあたりながらお酒や読書を楽しんだり。

IKEAではそんな様々な屋外用の家具を扱っていて、筆者もそんな“おそと気分”を楽しもうと、実際に購入して使用して感じた点をご紹介しましょう。

 

■「コンパクトに折りたためる」ものがオススメ!

屋外用家具を買うなら、まずは、コンパクトに折りたためるものがなんといってもオススメです。

雨風にさらされる屋外ですから、たとえば台風の時は物陰に仕舞う、洗濯物などを干すときはサッとたたんでスペースを確保する、など考えられるからです。

DSC_0025

筆者がチョイスしたのは、「APPLARO ゲートレッグテーブル」。

DSC_0030

このテーブルは折りたたみ式になっていて幅が62cm。広げると長さが133cm、使わない時はコンパクトに20cmになるので、ベランダの片隅に置いてもじゃまにならないサイズになります。

DSC_0031

2人で使うなら充分余裕があり、たくさんお皿を並べてご飯が食べられる感じ。4人くらいまでなら1プレートに少し小皿やグラスが置ける充分なサイズ感です。

 

■「収納にもなるベンチ」が便利!

DSC_0036

筆者がもう一つ購入したのが「APPLARO 収納ベンチ」。

DSC_0046

アウトドアには案外細々とした色々なアイテムが必要です。砂やホコリが気になりますから、ウェットティッシュを用意しておいたり、BBQをするなら木炭や網、マッチ、軍手など……。

これらをいちいち家の中から持ってきたり、また仕舞ったりというのは案外面倒なもの。「あ、あれ忘れた!」と部屋に戻らなくてはなりませんからね。

これは2人がけのベンチとしてだけではなく、座面をとれば収納にも使えます。

サイズも幅80cm、奥行き41cm、高さ44cmと、木炭や飯ごう炊飯、ウェットティッシュなど細々したものなど、様々なものが収納できる大きさです。

あとはこれに「APPLARO チェア 屋外用」も加えれば、すぐにみんなでお庭やベランダでアウトドアを楽しむことができます。

チェアも折りたたみ式なので、テーブルと収納ベンチと一緒に車に載せれば、山や海に行った時も使えますよ。

 

■キャンドル+音楽で、お庭がもっと楽しくなる!

DSC_0115

ベランダや庭での“おそと気分“を楽しむなら、音楽とキャンドルも用意すると、グッと雰囲気が高まります。

家の灯りを消して、ゆらゆらと揺れる炎の灯りと、星や月の明かりを楽しみましょう。「虫よけキャンドル」だと、虫さされ予防にもなって一石二鳥ですね。

さらにムードの良い雰囲気には、良き音楽が付き物。以前紹介したBluetoothスピーカーを使えば(近隣へのご迷惑にならないように)、美味しいお酒が飲める空間に早変わり!

この2つのアイテムはぜひとも揃えてほしいところです。

 

お庭やベランダが、もっぱら洗濯物干しにしか使われていない、なんてモッタイナイ! もうひとつ広い家の空間だと思って、自分のおうちに合ったアウトドアアイテムを考えると楽しいですよ。