人気インスタグラマーに聞きました!「洗面ボウル」どんなのにした?

 

Graphs / PIXTA

家全体で見れば、手洗いや洗面スペースはそれほど広くはありません。

ですが、手や顔を洗うのは毎日のことです。

自分好みのものを選ぶと、毎日がもっと楽しく、幸せな気分になれるかもしれません。

そこで、今回は人気インスタグラマーに愛用している「洗面ボウル」を見せていただきました。

 

※ 人気インスタグラマーに聞きました! 過去の記事を読む

 

■デザインもいろいろ!せっかくだからこだわって選びたい「洗面ボウル」

チンク / PIXTA

新築マンションや建て売り住宅などの場合、機能的な洗面化粧台が設置されている場合がほとんでですが、注文住宅やリノベーションで細部までこだわって家づくりをしたい、という方は洗面ボウルにも当然こだわります。

また「タンクレストイレ」の場合は、独立した手洗器も必要になります。

最近は国内外問わず、多くのメーカーからデザイン性の高い洗面ボウルが販売されているため、インテリア好きの方から注目を集めています。

主にインテリア系の写真をアップし、たくさんのフォロワーがいる人気インスタグラマーのなかにも、すてきな洗面ボウルを使用されている方がちらほら。

そこで、お気に入りの洗面ボウルについて話を伺いました。

?と手洗いの距離感。 . . 正面の扉がトイレ。 右奥に洗面室。 左奥が玄関。 右手前は階段。 picはリビングから撮ってます? . トイレ内には手洗いがありません? ですがこの通り、出るとすぐに手が洗えます? 衛生面は多少気にかかりますがこっちでしっかり洗えるから良いと思うようにしてますし、今までもこのスタイルだったので違和感なく使えてます? . 外から帰ってきてからもすぐに手が洗えます? 便利で重宝しています✨ 洗面室もすぐですが、扉一枚隔てている分ワンアクション増えるのと、リビングへ行く動線上で使えるのがスムーズで使いやすいです? . . #ネット接続に来た業者さんに褒められ浮かれる私 #おじさんありがとう #おばさんがおじさん言ってる #たぶん同世代 #スラムダンク世代 . #手洗い #手洗い器 #洗面ボウル #造作洗面台 #鏡 #廊下 #ハイムbj #マイホーム記録 #新築一戸建て

A post shared by @arashi126225 on

北欧モダンなテイストが好みというarashi126225さん。

トーンをおさえた空間にアーガイル柄が映える洗面ボウルは日本セラティ「AQUA」シリーズのもの。

家型と馬型、2種類あるミラーは高さを変えているので、大人も子どもも鏡を見られるうえに見栄えよし。

配置のバランスにもセンスが光っています。

※ arashi126225さんのIInstagram(@ arashi126225)

 

DIYが趣味というmisakiさん。

もともとリメイクしていたミシン脚と天板に合う陶器製のボウルを探していたところ、ヤフオクで出合いがあったそうです。

濃紺のモチーフが映える真っ白なボウルはお値段2万円弱。

配管以外は自身でDIYして、つい先日完成したばかりなのだとか。

※ misakiさんのIInstagram(@xxmisakingxx)

 

14年前に家を建てたjunkorinさん。

その際ハウスメーカーの担当者にインターネットで見つけてもらった洗面ボウル(メーカー不明、約1万円)を使用しています。

ボウルは深い青色なので水汚れなどが目立たず、とても気に入っているそうです。

花柄のクロスと、花モチーフの陶器ハンドルとの相性もバツグンですね。

※ junkorinさんのInstagram(@hanakoumeiya429)

 

. . #洗面所 ⑅◡̈* 右が脱衣所⇢お風呂。左がトイレ。 #洗面台 は造作で、キッチンと同じ#モルタル風 です。 #モールテックス とゆう左官材で仕上げてもらいました。 ▽モールテックス▽ "ベルギーBEAL社から発売されている左官材「モールテックス」。 薄塗りでコンクリートの5倍程度の表面強度があり、 曲げにも強く下地のたわみや動きが発生しても クラックが入ることがほとんどありません。"(引用) . 鏡の下の#タイル は キッチンの腰壁のL字ラインのタイルと同じもの. #三面鏡 と#洗面ボウル は#サンワカンパニー です。 この三面鏡!! 髪のセットするとき、頭のサイドや後ろが見えるので めちゃくちゃ便利ですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ 最近髪のセットサボってたんですけど これができることに気づいて(遅っw)ほんと便利?? これは採用してほんと良かったと思いました☺ . .

A post shared by ma*ru (@k___s.4693___) on

洗面台周りをシックなカラーでまとめたma*ruさん。

「カゴや小物などでインテリアを自由に変えられる」ことを最優先し、洗面ボウルはシンプルなものにこだわったそう。

スクエアの洗面ボウルは「サンワカンパニー」のものをチョイス、洗面台は「モールテックス」という最近注目の左官材で仕上げています。

※ ma*ruさんのInstagram(@ k___s.4693___)

※ ma*ruさんの楽天ROOM

 

■ミラーや水栓も合わせて検討するのがベスト

YNS / PIXTA

洗面ボウルを交換すると決めた時点で、ミラーや水栓などについても合わせて検討しておくと、より理想的な空間に近づくことができます。

また、水栓を洗面ボウルを置く台に取り付けるか、壁に取り付けるかといったことについてもイメージしておく必要があります。

お気に入りの洗面ボウルにしたら、手や顔を洗うという何気ない時間にも幸せを感じられそうです。

インスタグラマーさんの情報も参考に、お気に入りの洗面ボウルを探してみてくださいね。