“したことがある“と“してみたい”場所は違う!? イマドキ「DIY事情」

自宅で毎日過ごしていると、「ココ、変えたいな」と感じるポイントが必ず出てきます。

自分でやれば安上がりだし、いざDIYリフォーム!と思っても、「難しいんじゃ?」なんて不安になってなかなか行動に移せない……なんてこともありますよね。

今回は「他の人はどんな場所を?」「どうやってDIYしているのか?」をご紹介。

意外と、素人でも簡単にできるようですよ。

 

■DIYリフォーム経験者はどれくらい?


あるインターネット調査によると、現在・過去の住まいの設備をDIYリフォームしたことがある人は、2割強という結果に。

住居形態別で見ると、持ち家居住者では2~3割、賃貸居住者では約6%が経験者でした。

kikuo / PIXTA

 

■DIYしたことがある部分の1位は…?

DIYリフォームした部分は、「照明の取替え・追加」が1位。

お部屋のテイストを揃えるのに重要な照明は、引越し時点で好きなものにチェンジする方も多いのではないでしょうか?

Graphs / PIXTA

「ふすま・障子・網戸の張替え」も、意外と手軽にできるポイント。

たった1つの道具を使った3ステップでできるので、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

3ステップ完成&道具はたった1つだけ!意外と簡単な「網戸」の張り替え

また、障子にも、素材違いやカラーバリエーションがあるので、和室でも手軽に好みのテイストに変えられますよ。

オーソドックスな白でも、メッシュならモダンな雰囲気になるので、試してみてください。

一気にモダンテイストに!「メッシュ地の障子」貼り替えてみて分かった、障子の魅力とは?

 

■壁もフローリングも、実はDIYするのはカンタンだった!?

今回の調査結果にある

「賃貸でも貼れる壁紙や畳をフローリングに換えて、暮らしやすくおしゃれな部屋にしたい(女性49歳)」

という意見は、DIYリフォームでは希望は多いものの、難易度が高そうで敬遠されがちです。

「部屋の壁紙・クロスやタイル等の修復・張替え」の経験者は3割弱でした。

壁紙の張り替えなら、壁紙よりも厚い「クッションフロア」を大胆に壁に貼るアイデアはいかがですか?

手軽にタイル調になるので初心者にもオススメです。

壁紙を貼らずに壁の印象を変える!? クッションフロアを使って洗面所をDIY

 

そして、難易度が高そうな「床板・カーペットの張替え」の経験者は15%でした。

特に「畳をフローリングにしたい!」という希望は、和室の有無で家賃が変わってくるので、賃貸でもあるあるです。

ボンドも釘も必要ない、置いてはめるだけのフローリング、「イージーロックフローリング」を使えば、手軽にフローリングに変身できますよ。

畳の上に敷くだけでOKという手軽さがうれしい

「イージーロックフローリング」は、畳・クッションフロア・既存のフローリング・モルタル・タイルカーペットなど、さまざまな床の上に敷くことができます。

もちろんカーペットの上でもOK

「無垢材の床に憧れている」という方も要チェック。

「大掛かりな工事はちょっと……」と今までは諦めていた方も、こうした手軽に取り入れられるアイテムでDIYの第一歩を踏み出してみませんか。

(オカダヒロタケ)

 

【参考】

※ DIYリフォームに関するアンケート調査
※ 畳が手軽にフローリングに! 敷くだけでOKな、オークの天然木を使ったフローリングを発売