TVも照明も…家のリモコンを全部「1つ」にまとめよう!【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

月曜日は【インテリア編】!

今回は、家のリモコンをひとまとめにできる、マルチリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」をご紹介します。

 

■家のリモコンを「ひとまとめ」に!

あなたの家に、リモコンはいくつありますか?

pixelcat / PIXTA

テレビに録画機器、照明にエアコン、オーディオ……。家にはあらゆるリモコンがありますよね。

時には、その収納や使い分けにウンザリすることもあるのではないでしょうか?

これを1つにまとめてしまえるなら……と人気なのが、ソニー株式会社から出ている「HUIS REMOTE CONTROLLER」です。

 

■もう「点けっぱなしで出てきちゃった…!」は無くなるかも?

「HUIS REMOTE CONTROLLER」の特徴は、物理的なボタンが無く、まるでスマホのようにタッチパネルがあること。

だからこそ、テレビのチャンネルボタンもオーディオの再生ボタンも照明の調光ボタンも、あらゆるボタンをひとまとめにできるんですね。

ボタンの配置や大きさ、デザインを変えるだけではありません。

例えば1つのボタンで、照明とテレビとオーディオの操作を1度で行う……なんてこともできちゃうんです。

これがあれば、家に帰ってきてボタン1つであらゆる家電をまとめてON! 家を出る前にはまとめてOFF!

もう「エアコン切り忘れて出てきちゃった……!」なんてことも無くなるかもしれませんね。

ボタンのデザインは、PCで自由に自分好みに配置できます。

以前はWindowsのみの対応でしたが、Macでの操作も可能になったそう。

自由にオリジナルリモコンを作れるパソコン用アプリケーション「HUIS UI CREATOR」は、HUIS公式サイトより無料でDLできますよ。

 

家のリモコンが1つになれば、かなりスッキリしますよね。要チェックアイテムですよ!

 

【参考】

欲しいボタンをまとめて複数の機器を手軽に操作できるマルチリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」の専用アプリがMacにも対応:Mac版「HUIS UI CREATOR」を本日リリース – ソニー株式会社