定期的に家族が喧嘩。家が散らかっているからでしょうか?【風水で解決!】

 

家や家族に関する、さまざまな悩み。

もしかしたら“風水”に解決のヒントが見つかるかもしれません。

風水コンサルタントの種市勝覺(たねいち しょうがく)先生が、あなたの悩みを、風水の観点から、解決します!

 

【風水で解決!】過去の相談を読む

 

■Q:58歳の父・84歳の祖母・私(娘)の3人で暮らしていますが、1〜2か月に一度、家族が定期的に喧嘩をします。祖母も父もお互い喋らなくなってしまい、祖母は父の愚痴を私に、父は家にいる時間が極端に短くなったりと、定期的におこる家族の不和がとてもストレスです。恥ずかしながら家は汚家とは行かないまでもずっと散らかっております。家族全員、掃除が得意ではありません。リビングの空気が悪いから喧嘩が起こりやすいのでしょうか?(兵庫県在住・30歳・女性)

Tokumeikibou / PIXTA

この度は、ご質問をいただきましてありがとうございます!

家庭不和の原因は「余裕のなさ・不快感・肉体疲労」などからやってくる「ストレス(精神的な緊張状態)」となりまして、

風水では、環境からやってくる五感情報の「不快」を「快」に変えることで、家庭円満をつくっていきます。

例えば、風水では玄関の状態は「脳」と共鳴しており、住人の「思考や考え方」に影響を及ぼすと考えます。

また、寝室の状態は「心臓」と共鳴しており「健康状態や血流」に影響を及ぼすと考えていきます。

Graphs / PIXTA

さて、ご質問いただきました「リビングの空気が悪いから喧嘩が起こりやするのでしょうか?」についてですが、リビングは「肝臓」と共鳴関係にあります。

肝臓は、脳内ホルモンや神経伝達物質の元をつくる臓器なので、まさに「情緒の安定」に影響を及ぼす場所です。

リビングの状態がくつろげるか?不快か?というのは、ダイレクトにリラックス感情のスイッチにも、怒りの感情のスイッチにもなり得ます。

ですので、リビングが殺伐としている落ち着かない、もしくは家族が集わない場合には、とても喧嘩がおこりやすい相と風水ではとらえるのです。

 

■まずは自分の部屋を整えて、心身の余裕をつくることからスタートを

Graphs / PIXTA

リビングが「共用スペース」であるという点、ご家族全員がお片づけが苦手、という点から考えますと、現在は片付けのマンパワーよりも、散らかりのマンパワーの方が大きく上回っており、どれだけ頑張っても散らかってしまうパワーバランスになってしまっています。

ですから、まずは「共用スペース」ではなく、ご自身のお部屋(自分のみの影響力が及ぶ場)をこれ以上ないくらいのリラックスできる空間に変えたり、ご自宅以外のお氣に入りスペースを通して心身の余裕をつくられてから、取り組むのがよいでしょう。

Everything / PIXTA

また、バスルームの状態が清潔で整っていることも、肝臓の疲れを癒す働きがあります(あたたかみがあり、脚を伸ばせる浴槽が理想的)。

よろしければ私のブログに「クレーム・誹謗中傷にやや弱い方へ ~心のフィルタ(サイコフィルター)図解説明~」という記事もありますので、こちらも参考にしてみて下さい。

ご自宅の片付けについても「私がすべてなんとかしなきゃいけない」と氣負わないことが、まずはスタートライン。

人間関係のトラブルの原因は「分かってほしいことが分かってもらえない」ことへのイライラや葛藤が多いもの。

不安や恐怖、寂しさ、自分を大切にしてほしいという氣持ちは、相手の感情に巻き込まれない余裕を持った人が理解することによって収まっていきます。

喧嘩を見ていて苦しくなってしまう場合は、自身のココロの余裕を取り戻し、相手との適度な距離感形成、そして境界線づくりが、はじめの一歩です。

 

■他者同士の喧嘩は本人たちの問題。自分事として背負わない!

「喧嘩は大体1~2か月に1度」とのことですので、例えば「毎日毎日の絶え間ない殴り合いの喧嘩よりは、まぁいいか」くらいの基準を採用しつつ、可能な範囲で「片付け」をするというよりも、空間における「モノの総量」を減らすのが良いかと思います。

Graphs / PIXTA

「70%削減ぐらいを目指す」のが理想的ですが、実際は、10〜30%いけばいいかなぁ、という感じ取り組まれてはいかがでしょう(ご家族からの「それは捨てないで!」という反対意見もあるかと思いますので)。

 

身内の愚痴や喧嘩と言うのは、見聞きしているとイヤなものですが、それをメインのコミュニケーションスタイルとしている親子関係というのも実はあります。

大切なのは、他者同士の喧嘩は本人たちの問題ですので、自分事として背負わないこと。

また相手のイライラや吹っかけてきている言いがかりも「相手はそう思っているんだなぁ」と、話は聞きつつもそこに同意をしないことです。

「夫婦揃って片付けが苦手。室内がモノで溢れ返ってしまい…何をどうしたらよいかわかりません【風水で解決!】」

もぜひご一読いただければと思います。

以上、少しでもご参考となりますとうれしく思います。