GWに花見!? 穴場すぎる軽井沢の桜を楽しむ no.15【二拠点生活のススメ】

 

(あらすじ)

自然豊かな田舎で、キャンプや山登りなど、リラックスできることをライフスタイルに取り入れる「二拠点生活」。

そんな生活を夢見て、ついに軽井沢に小さな小屋を買った僕。

そんな軽井沢でのセカンドハウス生活を始めて、2年目に入りました。

東京はすっかり桜の季節を過ぎて一気に春の暖かさですが、軽井沢はこれからが桜の季節なんです!

 

【二拠点生活のススメ】今までのシリーズを見てみる

 

■「避暑地としての軽井沢」以外のイメージって?

yuki / PIXTA

軽井沢というと、東京の人には避暑地のイメージが強いんじゃないかと思います。

夏以外の軽井沢って、なかなかイメージできないですよね?

たしかに、1年に一回ぐらいホテルを取って泊まりで行くなら夏になってしまうものです……。

セカンドハウスを持つようになってから、せっかくなのでハイシーズン以外の軽井沢がどんなものか?を感じたくて、いろいろな季節を味わってみました。

tenjou / PIXTA

秋や冬の軽井沢は、初めてでしたがなかなか魅力的です。

最近は、夏以外も海外からの旅行客も多いですし、町でも色々な企画を考えて盛り上げています。

秋の紅葉も良いですし、冬には屋外のスケートリンクや、クリスマスイルミネーションなどなど。

 

■軽井沢は、GWからが本格スタート!?

ベニアコウ / PIXTA

では、春はどうか?

実は、3月~4月はまだまだ軽井沢では冬です。

4月の前半でも氷点下になりますし、雪もけっこう積もります!

旧軽や軽井沢銀座などのお店も半分以上が冬休み中!別荘も冬の間は使わない人も多いのです。

もちろん桜もまだまだ。

小春 / PIXTA

では、いつから軽井沢の春がスタートするのか?

GW(ゴールデンウイーク)からなんです。遅いですよね。

東京なんて初夏のような日もありますから。

GWになると、いわゆる別荘族の人達は、いっせいに訪れて夏に向けての準備を始めます。

 

■そして、桜もGWがいちばんの見ごろ!

このシーズンのオススメといえば、なんといっても桜!

4月後半~GWにむけて、軽井沢のいたるところで桜が見ごろになります。

プリンスのアウトレットの中庭やプリンス通り、旧軽井沢のロータリー、ハルニレテラス内などなど。

軽井沢で桜って、イメージしにくいですよね。

セカンドハウスを持たなかったら、僕も知ることがなかったかも。

 

■山の中に咲くワイルドな桜を見に行くのもオススメ

軽井沢の町周辺の桜もよいですが、ちょっとドライブすると、東京では見られない山の中に咲く桜が見られます。

人工的にたくさん植えた桜を、ぶらぶらと見ながら屋台で何かつまんだりするのも楽しいですが、自然のなかのワイルドな桜を楽しんでみてはいかがでしょう?

ドライブしながらも見える桜もキレイですが、県立森林公園さくらの里がまたオススメなんです。

山一面にひろがる様々な桜、桜、桜!!

この中を回遊して歩けるんです。気持ちいいですよー。

いかがでしたか。

GWの予定がまだ決まっていないという方は、軽井沢探訪、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。