自分たちにピッタリの「建築家」どうやって探せばいいの?

1内観

「建築家と自分の家を建ててみたい!」

そう思っても、どのように家づくりを進めていけばいいのか悩む人も多いはず。

規格型の住宅と違って、“オンリーワン“の住まいを建築家とつくるとなると、自分で決めなければならないことがたくさん出てきます。

家をだれとつくる? どんなテイストで?

それって、全部一人で決められますか!?

 

■自分にぴったりの「建築家」の探し方

1外観

家づくりの長い道のりで、まずつまずくのが、“建築家選び”ではないでしょうか。

ネットの情報や知人のツテを頼って、直接建築家に当たってみたいものですが、自信がなくて尻込みしてしまう人もいるでしょう。

また、第三者的な立場からの判断も仰ぎたい、と考える方も多いのではないでしょうか。

そんなときに頼ってみたいのが、いわゆる「建築プロデュース会社」です。たとえば、OZONE、ザ・ハウス、ザウスなどといった会社がこれにあたります。

相談風景1

プロデュース会社は中立な立場から、家を建てたい人と建築家のマッチングサービスを行っています。

具体的には、「予算計画の手伝い」「ライフスタイルのヒアリング」「候補者となる建築家の選定」「建築家コンペの仕切り」「プランニングの手伝い」「契約内容の確認」など。

ほとんどの人にとって、家づくりの経験は浅いでしょうから、大変頼もしい存在といえるでしょう。

相談風景コンサル手0

マッチングサービスの内容は、会社によって異なります。また、マッチングにとどまらず、資金や不動産探しの相談、さらには、工事のアドバイスなどまで引き受けてくれる会社も。

OZONE施設3階プラザ

プロデュース会社にもさまざまなカラーがあるので、まずは足を運んでみて、どこに決めるか考えてみるのもいいでしょう。

イベントやセミナーを実施している会社が多いので、これをきっかけしてみるのも手!

たとえばOZONEでは、9/21(月祝)~23(水祝)に「OZONE新築&リフォーム大相談会2015」、9/22には「いい家建てよう!住宅取得の実例大公開」を実施する予定。

どちらも入場料無料なので、家づくりを考えている人は出かけてみては?

 

【参考】

「OZONE新築&リフォーム大相談会2015」
9/21(月祝)~23(水祝)
建築家・工務店・リフォーム会社などを集め、相談会を実施予定

 

「いい家建てよう!住宅取得の実例大公開」
9/22(火祝)11:30-12:30
土地探しに難航しながらも、あの手この手で知恵を絞り、予算内で購入できた
事例を紹介予定

撮影/大槻夏路(上2点)