【カリブ海からお届け】おうちをホテルリゾート風にする雑貨アイディア

Syda Productions / PIXTA

Syda Productions / PIXTA

リゾート地のホテルって、ふしぎと肩のチカラが抜けて、リラックスできますよね。

自宅もリゾート地のホテルみたいに、ゆったりとできる空間だったら……。

そう思ってインテリアを探してみても、何となくピンとくるものに出会えなかったり、逆にそのもの自体がとても気に入っていざ買ってみても、お部屋に飾ってみたらイマイチ合わなかったりしたことありませんか?

大切なのは、「色合いを考えて本当に素敵な小物を最適な場所に飾ること」。今回は、筆者が住む、ビーチリゾートの本場“カリブ海”でよく使われている、2つのアイディアをご紹介しましょう。

 

■1:小物は「自然を意識させる」ものをチョイス

Very cute restaurant

tanawatbig / PIXTA

 

リゾート風のお部屋づくりには、自然を感じさせるものを取り入れることが必要です。

大きめの貝殻をまとめて置いてもいいし、貝殻やココナッツの実で作られた小物、海やさんご礁の絵、トロピカルな花や葉っぱの写真を飾ったりしてもリゾート感がでます。

また、部屋のアクセントとして真っ赤なトロピカルなお花の絵をリビングに飾っても色のバランスがとれて雰囲気のあるスタイリッシュなお部屋になりますよ。

 

■2:観葉植物は「葉の大きい」ものを

imasia_2879999_M

ソフィ / PIXTA

 

観葉植物選びのポイントは、できれば大きめの葉っぱの、大きめな観葉植物を選ぶこと。

世界中どこに行っても、ビーチリゾートにはトロピカルな植物がいっぱい。その感覚を部屋にも取り入れることが大切です。玄関やリビングの目立つ所に置いてリゾート感をだしましょう。

imasia_1910148_M

わかば / PIXTA

 

お花だったら、ホテルのロビーに飾ってあるように、華やかな感じのものを花瓶に飾ってもいいし、ダリアのような存在感のある花を1本ローテーブルに飾ってもよし。

 

ポイントは、「自然」をいかに部屋の中に取り込めるか。リゾートをイメージさせる小物を上手に選んだら、心もゆっくりできるお部屋づくりきっとうまくいきますよ。