意外とリーズナブル!3,000円〜から頼める「出張シェフ」ってどんな感じなの?

jazzman / PIXTA

jazzman / PIXTA

せっかくの土日なのに、おうちでゴロゴロ……。

本当はどこかにデートやお出かけに行きたかったけど、天気が悪かったり、子育てでなかなか外出できなかったりすると、フラストレーションが溜まってしまうものですよね。

そんな時は、家で“デート気分”を楽しみませんか?

 

■「出張料理人」を自宅に呼んでみよう!

KAORU / PIXTA

KAORU / PIXTA

家で、“ソトの料理”を食べるといえば、思いつくのが、デリバリー(出前)。今や当たり前に使っている人も多いでしょう。

でも折角なら、美味しい料理をその場で調理して温かいうちに料理を味わってみたい!

そこでオススメなのが、「シェフ(料理人)を家に呼んで作ってもらう」ということ。

でも、すご〜く高そう……と躊躇してしまいますよね。

いやいや! 最近はそんなことはありませんよ。そこで今回は、「出張シェフサービス」の気になるアレコレをご紹介しましょう。

 

■案外リーズナブル!オススメの「出張シェフサービス」サイト

“出張シェフ”なんてどこでさがせばいいの?という人にオススメなのが、出張シェフサービスサイトです。

マイシェフ」と言う個人向け出張シェフサービスは、1人前3,000円~5,000円(食材費、交通費、出張費、消費税含)で4品のコース料理を提供してくれるサービス。

3,000〜5,000円というと、居酒屋にいくのとほとんど変わらない値段。それでいて落ち着く自宅でゆっくりと食事が楽しめるのは嬉しいですよね。

_MRS4880 (531x800)

今年の4月にオープンした「プライム シェフ」もオススメ。登録人数も豊富でお値段もリーズナブルです。

フレンチやイタリアンなどはもちろん、世界各国の郷土料理やベジ料理など、色々なジャンルからその時に食べたい料理をチョイスできます。

料理教室も開催してくれるシェフも。おうちで料理教室デートというのも新しいかもしれませんね。

3,000円〜だと、居酒屋やレストランに行くのとほとんど変わらない金額。電車やバスの交通機関を使うぐらいなら、いっそ家に呼んでしまった方がお値段もリーズナブルでいいかも。

 

■どこまでやってくれるの?

材料はどうするの?後片付けは?食器は……?

自宅のキッチンを使うわけですから、気になることはたくさんありますよね。

基本的には料理人が仕入れ(材料の準備)から仕込み、調理、そして片付けまで全てこなします。ですから、準備はその場の雰囲気作りとのみです。あとはゆっくりソファでくつろいでいればOK。

お皿はご自宅にあるものを使うことがほとんどのようです。自宅にお皿が少ない場合は問合わせてもらうといいかもしれません。シェフによってはお皿を持参する場合もあります。

 

■こんなシーンにオススメ!

出張シェフを呼ぶ時にチェックしなくてはならないのが、最低出張人数。

2人でも出張してくれるシェフや、4人以上のご家族用で出張してくれるシェフなど様々です。かならずチェックするようにしましょう。

おうちでお友達を呼んでママ友会や誕生日会なんていう日も、出張シェフがいればゆっくりと楽しめますし、なんといっても一段とその場が盛り上がります。

また、せっかくお友達を呼んだのに、自分が料理や洗い物でヘトヘト……って事ありませんか? そういう時にはぜひこのサービスをご活用するといいかもしれませんね。

誕生日や結婚祝いをしたいけど、なかなか外出が難しい、体が不自由なご家族が居る方やお年寄りがいるご家族の方などにも便利です。

 

さあ。早速週末はシェフを呼んで楽しい自宅デートしてみませんか?