「大掃除」実は秋が最適の季節って、知ってた?そのワケは…

20150925ohki2

「大掃除」といったら年末にやるものと思い込んでいませんか?

確かにすっきり整った空間で新年を迎えるのは気持ちの良いものです。

しかし年末ってイベントが多かったり、料理作りが忙しかったりと、なんだか慌ただしいですよね。さらに寒いなか「大掃除」まで頑張って体調崩しでもしたら……悲しすぎます!

そんなあなたに朗報! 実は秋の今が「大掃除」には最適の季節なんですよ。その理由をご紹介しましょう。

 

水を使って掃除する場所は寒くならないうちに!

とにかく水を使って掃除をする場所は、寒くならない今のうちに済ませるのがオススメ。冷たさが気にならないので掃除が苦になりません。

また、寒くないので身体がテキパキ動くのも嬉しいですね。

オススメ箇所は玄関・ベランダ・外壁・網戸・窓掃除など。寒くならない今のうちに済ませてしまいましょう。

 

カーテンは乾きが早い!

20150925ohki1

取り外しに手間がかかるカーテンも今のうちに洗っておきましょう。ひどい汚れを手洗いする場合でも寒くないので水仕事が苦になりません。

洗って脱水まで終わったらそのままカーテンフックに戻してOK! 吊るして自然乾燥させればシワにならずに乾きます。寒い時期より今のほうが乾きが早いのも嬉しいですね。

 

キッチンの油汚れは寒いと落ちにくい!

油汚れは時間とともに酸化、固化していきます。寒いと汚れがさらに固まってとっても落ちにくいんです。

しかし気温の高い今のうちなら、汚れの分子がゆるんでいるので落ちやすいですよ。少ない時間と労力で油汚れを落とせるなら、それに越したことありませんよね!

 

年末、ゆっくり過ごす事ができる!

大掃除が済んでいれば、年末はササッと整える程度で掃除が終わります。よって気持ちに余裕が生まれ、家族と友達と恋人と、ゆったりゆっくり年末年始を過ごすことができますよ!

 

「大掃除」といったら年末にやるものという思い込みは消えましたか?

さっそく今から、できる時にできる場所を「大掃除」して、今年の年末は余裕を持ってゆっくり過ごしてくださいね!