コソッと教えます!実は聞けない…「バスタオル」何回使ったら洗う?

無印素材 / PIXTA

無印素材 / PIXTA

みなさん「バスタオルの洗濯」は、どのくらいの頻度でしていますか?

毎日、2〜3日に1回、1週間に1回という人まで意見はいろいろでしょう。気になるけどなかなか聞けないことですね。

筆者は、バスタオルを“臭くなったら”洗っています。だいたい1週間に1〜2回というところでしょうか。

バスタオルはたまにしか洗わなくていいもの、という認識があったため、毎日洗っている人がいることに衝撃を受けたことがありました。

そうなると、気になるのが、みんなはどのくらいの頻度で洗ってるのか?ってこと。

そこで今回は株式会社ワコールが行った調査より、バスタオルを洗う頻度と衛生面についてこの悩みについて言及してみましょう。

 

■第3位 週に1回

・お風呂あがりのきれいなからだを拭くので、週に1度で良いと考えます。
・2〜3日に1回洗いたいが、平日は仕事していてなかなかできない。
・ハンドタオルで拭いたあとにバスタオルを使うので。
・毎回除湿機の衣類乾燥で乾かしているので、毎日は洗わない。

2〜3日に1回洗いたい気持ちよくわかります! ついつい1週間経ってしまうんですよね。

 

■第2位 2〜3日に1回

・3日まではOKってテレビで見たことがあります。それ以上は菌が繁殖すると……。
・部屋が乾燥しているので、バスタオルを使った後は部屋干しして乾燥を防いでいます。翌日にはバスタオルがまた使えて一石二鳥です。
・お風呂に入ってきれいになったからだを拭くので。
・クンクンして大丈夫そうなら、2〜3日使っちゃいます。
・子どものものは毎日、大人は2日に1度洗います。

3日目くらいで菌の繁殖が気になるところのよう。部屋干しして乾燥を防げているのはいいですよね! 部屋干しでも乾く濡れ具合なので、次の日も使えちゃいます。

 

■第1位 毎日

堂々の1位はやはり「毎日を洗っている」でした。

・1人1枚で毎日洗います。それが普通だと思ってました。
・濡れたままの状態だと菌が繁殖して結構汚いらしいです。
・1度使ったタオルは気分的にイヤなので、必ず洗います。
・このところ天気が悪くて大きいバスタオルは洗濯ができないので、小さいものに代えていこうかと思っています。

毎日洗っている人は、「毎日に洗うのが当たり前」や「汚いから」という理由が挙げられています。

筆者は洗濯嫌いなので、毎日洗濯をしていることですら、尊敬です。デメリットとしては、天気が悪い日は乾きづらいといったところでしょうか。

最近は、「バスタオルは乾きづらい」といった理由で使わず、ハンドタオルを数枚使い、毎日洗濯している人もいます。

筆者もハンドタオルにした方がバスタオルより濡れるからか「洗おう」という気持ちになり、タオルも乾くので最近はこれに移行しています。

 

■結局、どのくらいの頻度で洗えばいいの?

ある情報番組で紹介された研究結果によれば、1日使って部屋干ししたバスタオルには、実に洗濯後の100倍近い雑菌が。

ちなみに、同じバスタオルを干しておいて3日使った場合は、457倍、一週間使った場合は雑菌の数が1億になるそうです。

 

できれば毎回洗濯するのがベストのようですが、最低でも2日に1回はバスタオルの洗濯をした方がいい、とのこと。

バスタオルの洗い時に悩んでいる人は、ハンドタオルなどを使ってみるなど、工夫してみてはいかが?