見てるだけで思わず掃除したくなる!「ミニマリスト」なインスタグラマー3人

kimagurediver / PIXTA

kimagurediver / PIXTA

最近、モノに溢れた生活を手放し、「持たない暮らし」をしている人々(ミニマリスト)が増加中していると言います。

断捨離本というより、「いかにモノを持たないで生活できるか」そのような類いの本も増えてきました。

筆者も、なるべくモノは持ちたくないと思っているのですが、気を抜くとすぐに床にモノが置いてあるモノを元に戻せないズボラ主婦でもあるため、なかなか綺麗な部屋を維持できません。

しかし、最近ではinstgramでその片付けの様子や記録、どう収納しているのかを投稿している人たちが増えているのです。

「#持たない暮らし」「#シンプルライフ」「#断捨離」「#ミニマリスト」などと検索するとスッキリ片付いた家の様子が見れますよ。

そこで、今回は、筆者がオススメするユーザーをご紹介します。きっとスッキリとした暮らしをするための参考になるはずです。

 

■1:「ホ ロ ン」さん

今年の7月に発売された書籍「すっきりインテリアが心地いい」で、特集を組まれるほど有名なインスタグラマー「ホ ロ ン」さん。

※画像が削除されました

先日、第二子が生まれたとは思えないほど、家がスッキリしています。

「#シンプル育児」タグで育児関連のpostがあり、「赤ちゃんの服は10着だけで、棚は用意せずトートバッグにいれておく」「育児用品もトートバッグに入れておけば、持ち運びも便利」など、育児をする上でモノが増えがちな状況でも、モノが少なくても育児ができるという参考になります。

 

■2:「みほ」さん

部屋がスッキリしているだけでなく、気になる収納スペースの中まで見せてくれる「みほ」さん。

みほさん(@rinopin17)が投稿した写真

みほさん(@rinopin17)が投稿した写真

みほさんもお子さんが2人いて、ペット2匹飼っているご家族。

みほさんの投稿は、収納スペースに限らず、冷蔵庫の中身まで見せてくれるので、使っている食器や収納箱が参考になります。他に、常備菜やお出かけコーデのpostもあります。

 

■3:「S A Y A」さん

収納方法や日用品の写真に説明が加えられていて見やすい「S A Y A」さん。

SAYAさん(@saya.s.a)が投稿した写真

SAYAさん(@saya.s.a)が投稿した写真

100円や300円のものも多く、すぐに真似したくなるpicが多いです。3歳の息子さんと3人で暮らしていて、息子さんのおもちゃの収納方法なども参考になります。

 

instagramに投稿されているシンプルライフを参考にして、片付け・整理整頓をしてみてはいかがでしょうか? ミニマリストとまではいかなくても、きっとヒントが見つかるはずですよ。

 

【関連記事】
オシャレな夫婦って、どんな家に住んでるの?お宅訪問![Sponserd]
100均に売ってある「滑り止めシート」実は…超万能アイテムだって知ってた?
タニタ食堂までついてくる!? 今増えている「◯◯付き」の家5選