料理下手な彼やダンナ様を、あこがれの「料理男子」に育てる方法

Taka / PIXTA

Taka / PIXTA

突然ですが、あなたの彼やダンナ様は“料理男子”ですか?

毎日、仕事や育児で忙しいと、たまには「彼やダンナさまが料理してくれたら、どんなに楽だろう……」なんて考えてしまいませんか?

だけど、実際は

「チャーハンくらいしかレパートリーがなくて、任せるのはムリムリ……!」

「1品ならまだしも、主菜・副菜と献立なんて立てられるワケない!」

なんて、結局諦めてしまいますよね。

そんな“料理下手”な彼を、料理男子に変身させてしまいましょう!

 

■「料理したのは中学の時が最後」と豪語する、料理できない系男子を“料理男子”に!

IMG_9530

「オレ、まじで料理できないっスよ」

今回、「料理男子」に変身してくれるのは、3食全てをコンビニ弁当か外食で済ませるK君。

最後に料理をしたのは?

「中学生の調理実習の時っスかね……。」

インスタントラーメンにもやしを入れることすら出来ないレベルの、生粋“料理下手系男子”です。

 

■使うのは、「Kit Oisix」

「キーマカレー」と「小松菜とキャベツのオイル煮」が入っていた

「キーマカレー」と「キャベツのオリーブオイル煮」が入っていた

そんな彼に、チャレンジしてもらうのが、宅配食材で人気のOisixが出している「Kit Oisix」

Oisixの魅力である、品質と安全にこだわった食材が、主菜と副菜の2品分のパックになっているというもの。

これで、ルーを使わず、野菜たっぷりのキーマカレーを作ってもらいます!

 

■いざ、チャレンジ!

IMG_9289

「まずは、玉ねぎをみじん切りするんスね」

手順は写真付きなので、わかりやすい!

手順は写真付きなので、わかりやすい!

「玉ねぎのみじん切りって、これで切り方合ってます?」

IMG_9293

(あぁ…そう切っちゃうと、みじん切りしづらくなるのに…!)

「……。」(編集部は一切助言ナシです!)

「にんにくっていい匂いっスね」

「にんにくっていい匂いっスね」

「にんにくって、いい匂いするんですね〜」と、料理の楽しさに目覚めてきたような笑顔を見せるK君。

IMG_9341

「ナスってこんなにフワフワしてるもんなんスか?」

Oisixは品質の良い野菜を使っているから、普段、目にする野菜とは違うのかも…!

そう、「Kit Oisix」はOisixのこだわり食材がふんだんに使われているんです。

IMG_9364

野菜たっぷり!

今回のレシピは「キーマカレー」ですが、ルーは使わず、付属のカレー粉と家にある調味料で味を整えていきます。

IMG_9370

味見をするK君「おお、カレーっぽくなってる」

家庭の調味料で味を微調整できるのは嬉しいですよね。

IMG_9379

野菜は全部カット済だった。料理の同時進行が苦手な初心者にも嬉しい

カレーを煮込んでいる間に、副菜も作ってしまいましょう。“献立”という概念がない料理下手でも、副菜まで作れる「Kit Oisix」ばんざい!

IMG_9391

炊きたての白ご飯に、カレーをよそって……。

IMG_9398

「普通に美味しそうじゃん…オレってすげぇ…」

あまりの出来栄えに、思わず涙ぐむ(!?)K君。最後に、付属の温泉卵とイタリアンパセリを飾って完成です!

 

■味は……どう?

IMG_9452

イタリアンパセリの飾り方が豪快すぎるのが、唯一の難点か

できあがったのがコチラ! 見た目はバッチリ。自分のダンナさまが、ある日作ってくれてたとしたら……ちょっと感動ですよね。

でも、味がよくなきゃ意味が無い! それではいざ、実食です。

いただきま〜す

パクッ

IMG_9460

うめぇ…

予想外の美味しさに、思わずニヤけるK君。

「トマトの風味が効いてて旨いっス。ナスもヤバイ、とろけるわ〜」

点数をつけるなら?

「75点かな、もっと手順とか包丁の使い方を上手くなりたいっスね」と、早くもリベンジ宣言!

 

自分で作った料理が美味しければ、もっとやってみたい、次はこうしてみたい、とハマること間違いなし。これって、普段の料理にも言えることですよね。

どうしても忙しい時に「Kit Oisix」が冷蔵庫に1つあれば、思い切って彼に料理をお願いしても、味・栄養バランスともに安心してお任せできます。

忙しい女性の味方「Kit Oisix」、今ならさらに、新鮮な食材がたっぷり8品、オススメレシピなどもついて、3,800円相当が1,980円(送料込み)という、かなりお得な「おためしパック」もあるそう。
※内容・金額は、季節や天候によって異なる場合があります

彼を料理男子にして、少しでも家事を楽にしたい……そう目論んでいる人は、ぜひ試してみては?

sasikae

 

【取材協力】

いいオフィス

上野駅から徒歩2分という好立地にある、シェアオフィス&コワーキングスペース。まるで家にいるように落ち着き、カフェで仕事をするようにくつろげて、しっかり仕事にも集中できる空間です。