自宅にいながら温泉気分! 話題の「エプソムソルト」でお肌も体もぽっかぽかに

「エプソムソルト」を知っていますか?

なにやら変わった名前の塩のような……、でも説明書きを見てみるとどうやら塩ではない様子……。

エプソムソルトは硫酸マグネシウムと呼ばれる硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物でできた塩に似た成分で作られているんだそうです。

祭りやほ 047 (1024x680)

見た目は塩にそっくり!

そして、最近セレブの間では「エプソムソルト」をお風呂に入れ、入浴剤として楽しんでいるそうです。

そんなエプソムソルトを温泉好きな筆者は早速試してみることにしました!一体このエプソムソルトとはどんな効果があるのでしょうか?

 

美肌効果

身体が温まる効果や、代謝が良くなり、毒素を排出してくれるデトックス効果があると言われています。簡単にお肌スベスベに!

 

むくみ改善

血行が良くなるのでむくみや冷え性に効果的。体の芯まで温まるので筋肉疲労にも効果的です。

 

眠りにつきやすくなる

体の芯までポカポカになるので、筋肉がほぐれてそのまま深い眠りにつけるように。

 

入浴時の注意点

冷めたお湯や長湯は逆効果になるので気をつけてくださいね。長湯特に脱水症状を引き起こします。ほどほどに入浴してくださいね。

お肌が弱い方は1度医師との相談の上相互作用をパッチテストをすることをおすすめします。

ハーブ 003 (1024x680)

エプソムソルトの使い方

さてさて、使い方はどのようにするのか?なんと使い方はいたって簡単。

バスタブにぬるめのお湯をはり、バスタブ1杯に対してエプソムソルトを150g〜300g入れるだけ。入浴は10分~20分くらいがいいそうです。

確かに体が普通の入浴と比べると入浴後もポカポカしてきて、温泉にでも入ったかのように、お肌がつるつるになりますよ!

浴槽から出たらシャワーで体を洗い流してくださいね。

庭にあるハーブを摘んでエプソムソルトと一緒に煮出しハーブ風呂も薬草効果抜群でオススメです。

都内にいながらこんなになめらかな温泉気分を味わえるとは……!エプソムソルト、侮れません!これは是非毎日浸かりたいものです。