「100均の折紙と画用紙」があればOK!ハロウィンの飾りアイディア4つ

20151013ohki7

今年もハロウィンのシーズンがやってまいりました!

家でも楽しみたいけれど、クリスマス前の短い期間を飾るにはお金も手間もあまりかけたくないですよね。

そこで折紙と画用紙の登場です!

お金をかけずに簡単に、それでいてハロウィン気分を満喫できる壁面ディスプレイを手作りしてみましょう。

 

■1:「ハロウィンカラー×折紙」で、三角フラッグ!

20151013ohki1

折紙で簡単に折れる三角フラッグ(ガーランド)。折り方はネットで検索するとたくさん出てきますよ!

ハロウィンにちなんだ色を使ってたくさん折り、ヒモにつなげば簡単に出来上がり。

オレンジと黒だけで作れば本格ハロウィン。オレンジや紫の濃淡で組み合わせればポップなハロウィン。印象がガラリと変わるので、色の組み合わせも楽しんで!

 

■2:「ハロウィンキャラクター×折紙」で、リース!

20151013ohki3

厚紙をお好みの大きさのリース型に切り、折り紙で作ったハロウィンキャラクターをバランス良く貼り付けただけの、ハロウィンリース!

「折り紙 ハロウィン」で検索するとたくさんの折り方が出てくるので、お好みのキャラクターを折ってみて!

 

■3:「折紙×画用紙」で、ポストカード!

20151013ohki6

ハロウィンリースと同じ折り紙で作ったハロウィンキャラクターを、ポストカードの大きさに切った画用紙に貼り付けただけ!

紙テープを等間隔に貼ってストライプ状にしたポストカードもあります。マスキングテープを使っても簡単にボーダーやストライプが楽しめそうですね!

壁にそのまま留めても良いですが、フレームに入れるとキャラクターが引き立つのでオススメです!

 

■4:画用紙で、ハロウィンバナー!

20151013ohki4

オレンジと黒の画用紙を3枚ずつ用意して作ったハロウィンバナー! フラッグ型に切った画用紙に、フリーハンドで書いたアルファベットを切り抜いたものを貼りました。

AやOなどの内部はカッターを使ってやや慎重にカット。

20151013ohki5

最後に糸を裏で2か所留めて完成!とっても簡単なので不器用さんでもすぐ作れちゃいますよ。

 

20151013ohki7

壁面は目に付きやすいので、季節の飾りを際立たせるのに有効な場所です。

折り紙や画用紙なら簡単に入手できる上、小さなお子様も一緒に折ったり顔を描いたりと参加できる楽しみも。

手作り壁面ディスプレイなら安くて簡単。お部屋を華やかに彩って、ハロウィン気分を楽しんじゃいましょう!