プロも認めた「子育てしやすさNo.1」!住人が語る吉祥寺の魅力って?

井の頭公園のベンチ

MAREMONA / PIXTA

みなさんは、都内に住むなら、どの街に住みたいですか?

独身のころは恵比寿や、中目黒、代々木上原などが人気でも、結婚し、子どもができてきたりすると、住みたい街は徐々に変わってくるもの。

子育てする上で人気の街といえば、武蔵小杉、豊洲、二子玉川、自由が丘……。都内で1番人気の街はどこなのでしょうか?

 

■住みたい街人気1位は……やっぱり「吉祥寺」

「住みたい」と一言に表現しても、“買って”住みたい街と、“借りて”住みたい街とあるでしょう。

“買って住む”となると、残りの人生のほぼ一生を過ごすことになるワケですから、利便性だけでなく、子どもが生まれた・育った時のこと、今後の街の発展性など、街を選ぶ際に、未来予測も多分に含まれるわけですよね。

株式会社ネクストが行った2015年の首都圏「買って住みたい街」ランキングを見てみると、買って住みたい街堂々の1位は、「吉祥寺」。

吉祥寺といえば、確かに大人気の街というイメージが強いですよね。どうして、こんなに吉祥寺は人気なのでしょうか?

 

■吉祥寺に住んでる人が語る、吉祥寺の魅力って?

そこで吉祥寺に実際に住んでいる人に、吉祥寺に住んでてよかった!と思うポイントを聞いてみました。

(吉祥寺歴25年/男性)

「吉祥寺は、いわば“小さな東京”なんです。

大きな資本の入った有名店エリア、個人のこだわり店エリア、いかがわしさのある繁華街エリア、ゆったりした時の流れる公園エリア、映画演劇コンサートホールライブハウス、学生街の側面、住宅地の側面、全部がコンパクトにまとまっている。

吉祥寺にいるだけであらかた満足してしまいます。」

(吉祥寺歴7年/女性)

「喫茶店だとか商店街だとか、いい意味で田舎ぽいところが残ってる。都心近郊なのに公園でかいし、端のほういけば人少なくて最高!」

(吉祥寺歴10年/男性)

「病院もたくさんあるし、大きな公園もある。子育てしやすい環境ですよね。」

 

■不動産のプロが選ぶ人気1位も「吉祥寺」

では、不動産のプロは「吉祥寺」という街をどのように見ているのでしょうか?

リクルート住まいカンパニーが行った「2014年版 不動産のプロがおススメする街ランキング」を見てみると、なんと、総合ランキング、子育てに恵まれた街ランキングで、堂々の1位!

その理由をまとめると、以下のポイントがあるよう。

  • 適度な自然・緑がありながらも、都心へのアクセスも良好であること
  • 街の中心から少し離れると閑静な住宅街で、学校も多く、子どもを育てやすい環境。
  • 武蔵野市の行政とも関係が良好。

中にはこんなプロの意見も!

「吉祥寺は、この町の中に生涯を過ごせる施設が全て備わっている。」

 

■人気すぎる吉祥寺。こんな弊害も……

ここまで、吉祥寺をベタ褒めしてきましたが、やはり人気の街ならではのデメリットも。吉祥寺に住んでいる人たちからはこのような意見も出てきました。

「家賃が高い」

「最近、週末はあまりにも人が多すぎる」

「日用品買いに行くだけなのに、人の多さにどっと疲れる」

 

子育て世代にも独身世代にも大人気の吉祥寺。適度に都会で、適度に田舎。繁華街でありながら落ち着いている。そのバランスの良さゆえに、人気すぎて街のキャパシティを超えているという側面も。

住もうかどうか考えている時は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

2015年 首都圏「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング – HOME’S PRESS

「2014年版 不動産のプロがおススメする街ランキング」を発表 – 株式会社リクルート住まいカンパニー