あの人気イベントが帰ってきた!「IKEA港北限定 お泊まり会2017」に潜入してきました!【前編】

 

あの伝説となったIKEAお泊まり会が帰ってきました!

IKEAのお泊まり会とは、特別なディナーやモーニングをいただけたり誰もいない夜の売り場を探検したりと楽しみながら、

売り場にあるベッドで就寝しちゃうというなんとも特別なイベントなんです!

あまりの楽しさから競争率がとても高い人気のイベントとなっていましたが、2014年に立川店で開催して以来、行われていませんでした。

そんなお泊まり会が、8月25日(金)にIKEA港北限定で復活!

そこで「IKEA港北限定 お泊まり会2017」の1日目にIKEA大好きレポーターとして筆者が潜入してきましたよ!

おいしいディナーあり、楽しいアクティビティありのIKEAお泊まり会イベントの様子をレポートいたします!

 

■さぁ、「お泊まり会」の始まりです!

2階にあるフードコートの一番奥で受付し、19時過ぎにお泊まり会がスタートしました!

今回は6グループ(大人10名、お子さま4名)計14名が参加!

かしこまった雰囲気だったのは最初だけ。

カタリーナ店長のホスピタリティあふれるご挨拶とキラキラした笑顔で一気に和やかな雰囲気に!

そして食事を楽しみながら参加者の皆さまが順番に自己紹介していきました。

「食事を楽しみに来ました!」「閉店後の売り場を周るのが楽しみ!」「普段入れないスモーランドに入りたい!」

などと、お泊まり会への抱負を語ってくれましたよ!

 

■「スペシャルディナー」は身体に優しい特別メニュー!

本日のメニューはご覧の通り。

トマトのファルシーには抗酸化作用の強いアスタキサンチンを含んだ甘エビを使用したり、

メインのサルティンボッカには安眠効果があるといわれる豚肉を使用したり。

お料理は美容と健康に効果的な食材を使ったものばかりでした!

前菜のチーズはスウェーデン産。日本ではここIKEAでしか手に入らないらしいですよ。

フードマーケットで販売されているので気になる方はぜひチェックしてみて!

見た目も美しくボリューム溢れるディナーに参加者のみなさまからも美味しいのお声が連発!ゆっくりのんびりディナータイムを楽しみました。

お子さまメニューだってこの通り!大人でも心くすぐられちゃいますね。

みんな美味しい美味しいと残さず食べていましたよ!

ディナーのあとは翌朝食材として使う梨の皮むきを行いました!

スライサーでカットする姿、真剣です!

ちなみにこの梨は「ハマ梨」と言って、IKEA港北の裏にある梨畑で獲れたものだそうです。

こんな近くに梨畑があるなんて知らなかったと、皆さま驚いていました!

それにしても、なんて大きくて立派な梨なんでしょう!

自分で皮をむいた梨がどのように生まれ変わるんでしょうね!

 

■ショールームにてベッドの発表!今日の「寝場所」が決まります!

ディナーの後は2階ショールームのベッドコーナーに移動。いよいよ本日の「寝場所」、ベッドの発表でーす!

お部屋が発表されるたびに歓声が!

この頃にちょうど閉店時間の21時を迎えたため、普段賑わっているショールームは完全に貸切状態!

子ども達は大きなベッドに大興奮でゴロゴロ遊んだり寝転んだりしてすっかりくつろいでいました。

各部屋にはインテリアのコンセプトがあります。

どのような家族構成のお部屋なのか、ベッドの大きさはどのくらいかなど部屋ごとに丁寧に説明を受けていました。

さぁ、寝るところが決まったところで1階マーケットホールへ移動です!!

 

■好みのシーツや掛け布団をチョイス!しかもすべて…もらえちゃうんです!

寝具コーナーへ移動した皆さま、これから選ぶ枕や掛け布団の説明を真剣に聞いています!

寝具は眠りの質に直結してくるので、お好みのものをとことん探してくださいね!とのことでした。

ここでは枕、枕カバー、掛け布団、掛け布団カバー、シーツの5点を選びます。

選んだものは翌日、すべて持ち帰ることができるんです。

つまり全てプレゼント! すごいぞIKEA!!ということで、みなさん選ぶのに真剣でした。

枕は素材や寝姿勢に合わせて、掛け布団は暖かさやお手入れのしやすさで、カバー類はデザインと肌ざわりを意識して探してみるといいそうです!

IKEAの寝具売り場はグレーとベージュに色分けされているんですよ、ということも教わりました!

グレーは合成繊維、ベージュは天然素材を扱っているエリアだそう。

それぞれの特徴をわかりやすく説明しているパネルもありますので、これらを参考にお好みの肌ざわりのものをチョイスしてみてくださいね。

カバーに関してはデザインも大事。

今日寝るショールームのインテリアに最適なデザインなどもアドバイスいただきながら選んでいきましたよ。

選び終わった布団類をIKEAの方に託し、ここから「アクティビティ」に突入です!!

夜のIKEAで行われたお泊まりイベントの様子、まだまだお楽しみはこれから!

続きは後編をぜひご覧くださいね。