あの人気イベントが帰ってきた!「IKEA港北限定 お泊まり会2017」に潜入してきました!【後編】

 

8月25日(金)に行われた「IKEA港北限定 お泊まり会2017」にIKEA大好きレポーターとして潜入してきた!の後編です。

ディナーを堪能し、本日の寝具を選んだところでお次はお楽しみのアクティビティへ!

 

■普段は絶対に見ることはできない!「フォークリフトショ」ーって?

1階マーケットホールの奥に広がるセルフサービスエリアには、たくさんの商品在庫が積まれています。

ここを通るたび、一番上の荷物ってどうやって取っているんだろうと思っていました。

そんな荷物の上げ下ろしを今日は特別見せていただけることに!

普段人のいる時間には絶対に作動しない「フォークリフト」で荷揚げ作業を見学させていただきました。

こちらがイケアで活躍しているフォークリフト。

スウェーデン製のフォークリフトが使われているのは、日本ではここIKEAだけ。

毎朝数台が稼働し、朝の限られた時間内で効率よく荷揚げを行なっているそうです。

最上段は高さ8.1メートルもあるんですって!

さぞや時間がかかるだろうと思ったら意外や意外、フォークリフトは前後上下とも想像以上に速いスピードで動くので驚きました。

あまりの速さとなめらかで正確な動きに、皆さまからは拍手が!

最後に皆さま運転席に乗って記念撮影を楽しんでいました。

普段決して見ることのできないフォークリフトによる荷揚げショーを堪能したら、いよいよお子さまお待ちかねのスモーランドへGO!

 

■今日だけは大人だって!「スモーランド」で大はしゃぎ!?

「スモーランド」は大人が買い物中にお子さまをお預かりするサービスエリアのことで、とにかく大人気。

普段は4歳から10歳のお子さましか入れませんが、今日だけは大人も入れる特別な場所に!

スウェーデンの森をイメージした可愛らしい空間にみんなドキドキワクワクです!!

説明を受けた後、お待ちかねの「ボールプール」へ急ぎます。

子ども達は寝る時間も忘れて待ってましたと大はしゃぎ!

ボールの中に隠れているプレゼントを探す宝探しゲームに笑顔満開でした。

普段は腰までしか入ることのできないボールプールですが、今日は保護者の皆様監視のもと思う存分ボールプールではしゃぐことができました!

これもお泊まり会だけの特別ルール。

それぞれにプレゼントをもらってこの笑顔。

そしてなんと、次は大人の番ですよー!

「せーの!」の掛け声とともにみんな一斉に飛び込み、宝探しを楽しみました。

いつもは飛び込むのも禁止されているボールプールも今日だけは特別!

そんな「特別」に一番はしゃいでいたのは私たち大人かもしれません。

宝探しの後はいつまでも泳いで楽しんでいる人あり、肩まで潜って記念撮影する人あり、しばし童心に帰ってはしゃいだのでした。

私も入っちゃったー!!

喉が乾いたところでブレイクタイム!

お茶やジュース、そしてキンキンに冷えたビールをスモーランド内で楽しみました。

ナッツ類のおつまみもあり、赤ワインを傾けながら談笑。

なんとも優雅なひと時を過ごしたらそろそろ寝る時間です。気が付いたら時間はすでに23時を回っていました。

 

■ベッドメイキングで生まれ変わった「我が家」で、おやすみなさい!

先ほど選んだ枕や掛け布団などがセットされ生まれ変わったショールームのベッドは、もはや「我が家」のよう!

それぞれの部屋に息が吹き込まれたかのように新鮮でした。

欄干のある日本間にベッドを置いたお部屋は、ご両親+娘さん3人家族のお部屋です。

可憐な花柄と濃紺の組み合わせのコーディネートは清楚でオリエンタルな雰囲気! センスの良さが伺えます。

お母さんと息子さんのお部屋はブルーと白でスッキリと!

パリのアパルトマン風のお部屋にほんのりブルーが効いておしゃれですね。

都会的なモダンルームにお泊りになるのは母娘2人で参加のご家族。

インテリアに合わせ、しっとり落ち着いた大人の雰囲気となりました!

ブルーのマーブル模様のデザインと色あざやかなリーフ柄を合わせたコーディネートが斬新なのに良い感じ!

お母さんと息子さん2人のお部屋は、それぞれに好きなデザインのカバーを選んだそうです。

「この組み合わせは、なかなか思いつきません!」と、イケアのベッドルーム担当の方も絶賛していました。

どうしても無難になりがちなリネン類ですが、イケアにはあざやかな色や柄の商品も多く取り扱いがあるので選ぶ楽しみが増えますね。

スカンジナビアンモダンのお部屋に合わせ、ナチュラルカラーでまとめた可愛らしいお部屋。

両親と娘さんの3人で泊まるお部屋はインテリアの雰囲気に合わせアドバイスをいただきながらデザインを選んだそう。

ぬいぐるみがとっても似合う愛らしいお部屋となりました!

と、ここで潜入取材はタイムオーバー!

参加者の皆さまはこの後パジャマに着替え、身支度を整えてそれぞれのベッドへ。

明日の朝を楽しみにそれぞれ眠りについたことと思います。

今回のお泊まり会は、イケアファミリーメンバーでIKEA港北を利用している方にお泊まり会募集のお知らせがあり、抽選で選ばれたラッキーな家族が参加しました!

次回開催の予定は、未定だそう。

いつもとは違う夜のイケアに大興奮。

美味しいディナーに舌鼓を打ち、たくさん遊んで売り場のベッドで寝るという大変貴重で大変楽しいお泊まり会でした。

イケアスタッフの皆さんがとてもフレンドリーで場を盛り上げてくれるから、参加者同士も自然と仲良くなり笑顔あふれる楽しい会となりましたよ。

明るくて楽しくて、いつ行っても新しい発見のあるイケア、ますます好きになりました!

長々と最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!