衣替えは本当に必要?一年中出しっぱなしOKのアイテムを見極めて時短しよう

 

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

そろそろ衣替えの時期。衣替えってけっこう重労働でキツいんですよね~。

ところで、皆さまは、もう衣替えに取りかかっているのでしょうか?

衣替えの時期だからといって、掃除や洗濯、食事の支度をやらなくてもいい、ということはありません。

いつもの家事の合間を縫ってやらなければならないのですから、主婦にとってはかなり億劫な作業だと思います。

どうにかして、少しでも負担を減らすことができれば良いのですが……。

 

■衣替えにかける時間はどれくらい?

 

「手が空いたときにちょこちょこやるようにしているけど、家族3人分だから、トータルすると10時間くらいになるかも……」 (33歳/主婦)

 

「一気に終わらせますが、家族4人分の衣替えは丸1日かかります」 (29歳/主婦)

 

「うちは夫婦ふたりなのですが、自分の衣替えだけで4時間くらい、主人の服はあまり多くないので2時間くらいで終わります」 (30歳/パート)

dimarik / PIXTA(ピクスタ)

平均してみると、だいたい一人当たり4~5時間くらいのかかっているということがわかりました。

それを家族全員分行うとなると、気が遠くなりますよね……。

日々の家事に加えてこれだけの時間を確保するのは、体力面においてもかなりの負担となりますが、

衣替えにかける時間が減り、少しでも簡単になれストレスも減るのではないでしょうか?

 

■一年中使えるこの5アイテムは、出しっぱなしでもOK!

衣替えするアイテムを減らすだけで、かなりの時短になりますので、一年中使えるアイテムは、この際潔く出しっぱなしにしてしまいましょう。

 

【1・キャミソール、タンクトップ】

インナーとしてセーターやニットベスト、シャツなどの下に着ることができるため衣替えの必要なし!

 

【2・デニム】

通年使用できるお役立ちアイテム!

生地が多少薄くても、下にタイツを履いてしまえば問題なく着用できます。

 

【3・ワンピース】

あまりにも夏向きの柄や生地感でなければ出しっぱなしでOK。

カーディガンを羽織るだけで秋以降も着られそうなものは残しておきましょう。

 

【4・カーディガン】

タンクトップの上にさっと羽織ってもいいですし、上に書いたようにワンピースの上の羽織りとしても有能。

また、もう少し肌寒くなってからは、コートの下に着る重ね着コーデとしても役立ちますので、出しっぱなしでもOK。

 

【5・シャツ】

通年を通して着用できます。カチッとしたイメージがあるシャツは、少ししっかりとした服装が求められるシーンでも大活躍します。

半袖でもないかぎり、わざわざ夏と冬でわける必要はありません。

また、夏用の半袖シャツでもカーディガンと組み合わせることにより、秋になっても活躍するアイテムに早変わり!

 

 

いかがでしたか?

出しっぱなしOKなアイテムを見極めて、できるだけ短時間で衣替えを乗り切りましょう!