あの北欧ブランドにそっくり!? インスタで人気のニトリ「DAY valueシリーズ」の魅力5つ

 

今、インスタなどのSNSでじわじわと話題になりつつあるニトリの食器についてご存知でしょうか?

筆者が発見したのは今年の初夏で、デザインやサイズ、価格を見て総合的に「使える!」と思い、その日のうちに家族分をお持ち帰りしました。

それ以来、毎日の食卓に出てこない日はないというくらい大活躍中の器。それがニトリの「Day valueシリーズ」の食器です。

実際に筆者が数か月使ってみて実感できた5つの魅力について詳しく紹介しますね。

 

■魅力1:1枚100円台から。家族分を一気にそろえても安心の価格帯!

パッと見、あの某有名北欧食器に似たビジュアルでありながら、家族の人数分を一気にそろえられるほどの安価が一番の魅力です。

価格帯は100円台~400円台という、大人買いも夢ではない手頃さ。

筆者の家ではまだ幼児がいるので、一点物の作家さんの器などは怖くて手が出せませんが、

この値段なら気軽に挑戦できるし、いつでも買い足せるという安心感があります。

 

■魅力2:プレートは4サイズ、ボウルは2サイズ!どれも使いやすいサイズ!

プレートは15cm、18cm、21cm、23cmのさまざまなサイズがあり、どれも使いやすいサイズです。

しかも23cmだけは少し深さがあります。

15cmと18cmは取り皿、21cmと23cmはワンプレートやカレー皿としても使えますよ。

また、9cmと15cmのボウルもあり、サラダやスープの器としてプレートとセットで使うと、よりおしゃれの相乗効果が期待できます。

 

■魅力3:まるで人気ブランドの北欧食器みたい!インスタ映えしそうなカラーとデザイン

インスタなどのSNS上ですでに広がりつつありますが、この食器は有名な北欧食器と似ていると話題になっています。

シンプルでありながら優れたデザインで、カラーは5種類。

ボウルとプレートを組み合わせて使えば、SNS映えにも期待できます!

 

■魅力4:5枚重ねても厚さは約5.5cm!溝があるので、気持ちよくスタッキング」できる!

溝があるためきれいにスタッキングできます

5枚重ねてもおよそ5.5cmなので、これなら食器棚のスペースを圧迫する心配もありません。

しかもきれいに重なるので、積み重ねたときの美しい佇まいはオープンな収納にも適していますね。

 

■魅力5:真っ平ではなく、ほどよくリムがあるから、汁気のある食べ物でも盛り付けOK!

人気のSNS映えする器は、ほとんどが平らなプレートです。

平らなプレートはとてもおしゃれではありますが、盛り付けが難しく使いづらくなったり、

小さい子どもが使うには現実的ではなく、SNS専用でしか使えなくなるということがよくあります。

筆者もこれまで「これはおしゃれかも!」と手を出したプレートが日常づかいには向かないことがわかり、食器棚の奥深くに仕舞われたという経験がありました。

しかし、このプレートならほどよいリムがあるので、汁気のある食べ物でも簡単にきれいに盛り付けられます。

見た目と実用性のバランスがちょうどよい器といえますね。

 

いかがでしたか?

ニトリの「Day valueシリーズ」の魅力、少しでも伝わったでしょうか?

話題になりつつあるのは、やはり価格とデザインと使い勝手のバランスのよさが抜群だから。

どんなご家庭でも、どのようなライフスタイルでも取り入れられやすい器なので、これからも加速度的に人気が出てくる予感。

気になる方は、ぜひ店舗にて手に取ってみてくださいね!