保育園ママ1年め、平日ラクするための「週末まとめ家事」って?【ネットで見つけた私らしい暮らし】

 

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

中途半端にリフォームされていない、いわゆる現況物件を購入し、フルリノベーションしました。

この連載では、自宅のリノベーションについてご紹介していきます。

この春から子供を保育園に預けて仕事復帰し、もうすぐ半年になろうとしています。

産休・育休中はほぼ家にいたので、子育てはしつつも家事をする時間はしっかり取れていました。

そんな生活から一変、仕事が始まり家にいる時間が少なくなったので、いかに効率よく家事をこなすかを考えるようになりました。

色々なコラムなどで「時短テク」「かんたん家事」「スピードごはんレシピ」などのキーワードを見かけると絶対に読んでしまいます(笑)。

今回は保育園に預けながら仕事を始めて1年目の「我が家の1週間」を時短テクを交えて、ご紹介したいと思います。

まずは、週末編から。

※ 【ネットで見つけた、私らしい暮らし】今までのシリーズを見てみる

 

■家事は夫婦で分担して効率よく

料理は私の方が得意なので、担当しています。

掃除は主人が担当で、週末は朝イチで掃除機をかけてくれます。

平日はルンバのタイマーをかけて出かけているので、日々の掃除はしていますが、ルンバでは取り切れない場所に掃除機を掛けてもらっています。

ついでにルンバに溜まったゴミも掃除機で吸ってしまいます。

ルンバのゴミ捨てって意外と面倒なのですが、掃除機で吸ってしまえば楽チンです。意外と盲点かも。

 

■寝具は週末にまとめて洗濯

シーツや枕カバーなどは、平日はどうしても洗うのが難しいでよね。

我が家は、これらを土日にまとめて洗うようにしています。

特に夏場は汗かきの子供の枕カバーやシーツが気になるもの。

なかなか毎日洗うのは難しいので、子供の枕の上に縦向きに背中までカバーできるようにバスタオルを敷いて寝かせています。

そのバスタオルは毎日洗濯。これで衛生面も安心です。


「布団乾燥機」も我が家の必需品。

ベッド生活なのでマットレスは干すこと出来ないし、マンションの規定でベランダにお布団が干せません(景観を壊すため、とのこと)。

なので週末は必ず布団乾燥機をかけます。

土曜日の午前中は、掃除・洗濯・布団乾燥をしてから、出かけることが多いです。

これらの家事は主人が率先してやってくれるので、本当に助かっています。

 

■1週間分の買い物はまとめて

日曜日の午前中は主人に娘を見ていてもらい、スーパーへ1週間分の買い出しに。

朝ごはんを食べ終わったら、作り置きおかずのレシピをiPadで検索。

買い物リストをiPhoneのメモ機能に保存して行きます。

レジに並ぶ時間を短縮したいので、スーパーがオープンする10時すぎの空いている時間帯を目指して出かけます。

iPhoneのメモを見ながら、その日のお買い得品と照らし合わせて商品を替えたりします。

kou / PIXTA(ピクスタ)

予算は5000円程度に(調味料などのストックを買う日はオーバーすることもありますが)。

スーパーの滞在時間は30分以内を目安にしています。

保育園通園用に電動自転車を購入したので、少し遠いけれども大きめのスーパーに行けるようになりました。

今までは近所のスーパーで宅配をお願いしていましたが、現在は自転車のカゴに積んで帰ることができるように

近所のスーパーへはバギーに子供を乗せて行っていました。

そのスーパーは無料で宅配していただけるのでとても助かっていましたが、2階建て(エレベーター無し)なので生鮮食品売場へ行くには階段のみ。

毎度バギーをレジで預け、抱っこひもに付け替えて売場を移動していました。

ちょっとしたことなのですが、バギーだとバリアフリーでない場所はストレスでした。

バナナ大好きな娘。抱えてレジまで持っていきます(笑)

そもそも子連れの買い物は色々大変ですよね。

現在の1人で日曜日に済ますスタイルにしてから、とても快適です。

ただ食育として、自分達が食べるものがどこでどうやって売られているのかを学ばせたいので、保育園の帰りなどに一緒にスーパーに寄ることも。

バナナ・ヨーグルト・パンなどは、週の半ばで買い足すことが多いです。

 

■日曜日は夕方の2時間に集中しておかずをつくりおき

日曜日の夕方頃から、つくりおきをスタート。

朝チェックしたiPadのレシピを見ながら作ります。

リノベーションで作ったシンク上の棚が大活躍しています。ちょうど目線の高さ

だいたい主菜を2~3品、副菜を3~4品を作ります。

マスキングテープで中身を書いて置くと一目瞭然

主菜は作りたてが1番美味しいので、最近は生姜焼きなどタレ漬け込み系にして冷凍保存。

そして食べる日の朝に冷蔵庫で解凍し、夜に焼いて作りたてを食べる。

という日が多いです。

他にも、野菜を刻んでおいたり、ミニトマトのヘタを取って、洗って容器に入れておきます。

サラダやお味噌汁用にとすぐ使えて便利です。

日曜日に一気につくりおきをするのは、少しパワーが要りますが、作り始めるとなんだかスイッチが入ります。

それに平日の夕飯作りの時短を考えると、結構頑張れます。

次回の平日編で、これらのつくりおきおかずを使った夕飯メニューを紹介したいと思います。

 

■週末はメリハリをつけた過ごし方を

ramyuta / PIXTA(ピクスタ)

先ほどもすこし触れましたが、土曜日の家事は洗濯と掃除程度にして、出かける日にしています。

食事も少しラクをして外食をすることもしばしば。

土曜日にゆっくりして、日曜日に買い物とつくりおきをすることで、来週また月曜から頑張ろう!

とリセットできます。

まだまだ始まったばかりの保育園ですが、これからも時短テクを駆使していこうと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました。