SNSで大人気!名刺カードも作れる「366日の花個紋」って知ってる?【Editor’s セレクション】

 

暮らしを豊かにするために欠かせないのが、インテリアや愛すべき雑貨たち。

このシリーズでは「Editor’s セレクション」と称して、曜日毎に違ったテーマで、編集部がグッと来たアイテムやブランドなどをご紹介していきます。

火曜は【ステーショナリー】編!

今回は、SNSで話題になった「366日の花個紋」の名刺カードがつくれるハンコをご紹介します。

 

■SNSで人気の「366日の花個紋」って、知っている?


SNSで話題となった「366日の花個紋」をご存知ですか?

「366日の花個紋」は、花をテーマにした“バースデーシンボル”のこと。

1日に一つずつ、その季節に咲く花や日本の伝統行事、節句、戦後恒例化したイベントにちなんだ花を紋として表したものです。

そして、その花の形や香り、色、性質といった植物本来の特徴と、歴史、風習などの文化的意味、紋の意匠によって象徴されるイメージなどから作成された「個意ことば」というものがあります。

上の写真は、明石家さんまさん松岡修造さんの「個意ことば」です。

これがすごく当たっていると、twitterで大きな話題となりました。

 

■自分オリジナルの「366日の花個紋」名刺が作れる!


今回、「366日の花個紋」で名刺カードが作れる「はんこde名刺」セットが新しく発売されました。

花個紋や、名前、住所、メールアドレスの各種はんこを自由に組み合わせて、オリジナルの名刺を作るセットです。

手作りならではの優しい雰囲気で、和カワイイ、カジュアルな名刺がスタンプするだけで簡単に作れます。


幼稚園、小学校などの持ち物へのお名前入れ用や年賀状やお手紙の押印、落款印として使用できます。

花個紋は、日本の伝統である「家紋」を現代風にアレンジすることで、老若男女に親しまれるように制作されました。

花個紋を入れることで、「私だけの特別なモノ」となり、大切に使いたくなりますよね。

 

【はんこde名刺・ハンドメイドセット】
■価格 8,532円(税込)
■はんこ/
花はん個(小)縦20 x 横20 x 高18 (mm)1個
花はん個(大)縦36 x 横36 x 高18 (mm)1個
はんこ【1】【2】縦08 x 横67 x 高18 (mm)
はんこ【3】【4】縦10 x 横47 x 高18 (mm)
和柄スタンプ(大)縦15 x 横67 x 高18 (mm) 2種類
和柄スタンプ(小)縦15 x 横35 x 高18 (mm) 2種類
■販売 http://www.hanakomon.shop/

 

【参考】

※ ハンドメイド好きさん必見!「366日の花個紋」で、名刺カードが作れる「はんこde名刺」が新発売!

※ 366日を表す花個紋印鑑、10日間で2,000本売上達成! – 花の形や香り・色・性質から決められたバースデーシンボル –