お助け家電から意外な100均アイテムまで。家事の時短アイディア3つ【日刊Sumaiまとめ】

 

少しでも家事をラクにして、時短したい!

特に共働き家庭では、そう思っている人も多いのではないでしょうか?

今回は、「日刊Sumai」で人気の高かった記事から時短アイディアを3つご紹介します。

 

■作り置きではなく「ひと手間置き」で時短!

働くママも調理がグッとラクに!「ひと手間置き」でできる時短料理


忙しいと野菜を切るのも面倒ですよね。

ライターの大木聖美さんは、お野菜は買ってきたら洗えるものはすぐ洗い、野菜室へ。

野菜炒めに使いたい葉物野菜は、まとめてカット。

ブロッコリーやほうれん草などは茹でておくと、すぐに使えて便利だそうです。

また生姜、油揚げ、ベーコンのスライス、長ネギ、アサツキの小口切りをジップバッグに入れて冷凍庫で保存。

ちょっと使いたい時には、とっても便利そうですね!

 

■ダイソーの「超強力マグネット」がものすごく便利!

時短効果バツグン!ダイソーの【超強力磁石】でキッチンを使いやすくカスタマイズ!

「よく使うものは、いっそのこと出しておく」という考えはいかがでしょうか?

ただし、何もかも出しておくわけではありません。あくまでよく使うものだけ。

例えばラップや、ペンなどです。

使うのは100円ショップのダイソーで購入できる「超強力マグネット・ミニ」

磁石は半永久的に使えるので、失くさない限りはずっと使えます。

この小さなマグネットを、テープで貼りつけるだけ。

料理は毎日のことなので、少しのムダであってもチリも積もれば……。

無駄な作業にかなりの時間を割いていることになります、

これなら一瞬で取り付けできるのでかなりおすすめです。

磁石のつくところならどこでもOK!

くっつけたいものや重さによって、磁石のサイズを選んでみてください。

 

■ お掃除ロボット、食洗機、コードレス掃除機…持つことで心理的負担まで軽くなる!?

忙しい共働き主婦に聞きました! 買ってよかったお助け家電ベスト4


コードレスタイプの掃除機は、日刊Sumaiでも何度か取り上げている人気家電!

実際に購入した方によると「満タンに充電していても、比較的、稼働時間が短いため効率的に掃除機をかけるようになった。

ダラダラと時間を使うことがなくなったので、掃除のスキルが上がり負担が減った気がする!」とのことでした。

他にも、お掃除ロボット、ドラム式洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機が忙しい主婦にはお助け家電になっています。

結果的に時短に繋がるのは、主婦にとってはありがたいですね!