「施主支給」のつよ〜い味方!インターネット通販で購入してみる

gallery_a_02_big

自分で建材を購入し、業者さんに工事をお願いする「施主支給」という方法。

自分のイメージ通りの建材を自由に使うことができて、費用を抑えられるメリットがある反面、建材を探す手間が掛かります。

だけど、建材なんてどこで探せばいいの?と分からなくなりますよね。

前回は、IKEAの建材をご紹介しましたが、今回は、筆者が実際に利用した、個人向けに建材のインターネット通販を行うサンワカンパニーという会社をご紹介します。

 

■「施主支給」の強い味方!

創業当時は建材の卸業をやっていたという、この会社。

そのため、“幅広く豊富な品揃え”と、“直発注・直販売するので安い”という特徴があります。さらに、インターネット通販なので、日本全国誰が買っても同じ値段!というのも選んだ理由です。

個人向けなので、1個の小口購入が可能なことも嬉しいです。

 

■憧れの猫脚バスタブだって買える

自宅まるごとを“施主支給”で建てる!と決めた筆者ですが、サンワカンパニーにはかなりお世話になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(サンワカンパニーの通販で実際に買ったバスタブ)

浴槽とダイニングのタイル(かなりの量)、水栓、バスタブを実際に買いましたが、バスタブが自宅に届いた時は、ちょっと感動したものです。

こういった、なかなか従来の施工会社では取り扱いの難しいものも、自分のこだわりに合わせて購入できるのが“施主支給”の醍醐味です。

 

■80%OFF!? セールを上手く利用する

施主支給は、「施工会社によるマージンをカットできる」という意味でお得になることも多いのですが、年に何度か開催されるセールを利用すると、もっと格安にすることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(サンワカンパニーのセールで実際に買ったキッチンタイル)

割引率がすごくて、80%以上OFFの商品もあるんです。

わたしも、ここぞとばかりにセールでキッチン用のタイル大量購入。施主支給をした職人さんに価格を伝えると、何秒か固まってしまうほど安上がりに済みました。

 

■「保証の有無」はかならずチェック!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(サンワカンパニーの通販で実際に買ったキッチン水栓)

施主支給で不安なのはアフターメンテナンスです。何かあった時の保証はどうなっているのか、必ず確認してください。

サンワカンパニーは3年間保証。補償限度額は100%で、故障の際は、期間中何度でも無料で修理、交換をしてもらえます。

前回のIKEAも、特定の商品に対して5年から25年の品質保証がなされています。

施工会社に施主支給をお願いする時は、施工会社には保証はお願いできない場合がほとんどです。だからこそ、保証に関しての確認が必須です。

 

施主支給に魅力は感じるものの、建材をどこで探せばいいか分からない……という時、こういった個人向けインターネット通販やIKEAはとても強い味方になります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

自分らしい家を安く作れる「施主支給」の仕組み

家具・雑貨だけじゃない!「IKEA」の賢い使い方【施主支給】