現代のスーパーアイテム!「突っ張り棒」の活用術2つ

遥花 / PIXTA

遥花 / PIXTA

いまや100円ショップの大定番となった「突っ張り棒」。

これは本当に便利極まりないアイテムです。その便利さに驚いた古代中国人が、『西遊記』の中で孫悟空の装備に如意棒として採用したんだとか(嘘です)。

こんな便利な突っ張り棒ですが、あなたの家ではどのように活用していますか?

この質問に言葉が詰まってしまった方は、まだまだ突っ張り棒を活用しきれていません。これを見て、ぜひとも突っ張り棒の活用術をマスターしてみてください。

 

■基本を押さえる

jpskenn / PIXTA

jpskenn / PIXTA

突っ張り棒の機能自体はシンプル。

物と物との間に挟まって、摩擦によって固定されるという、至って単純な構造です。ただ、このシンプルな機能ゆえに、かゆい所に手が届くんです。

たとえば、室内干しをする際、洗濯物を掛けるところが足りなくなったとき、壁と壁の間に突っ張り棒をかませるだけで簡易的な物干し竿になってしまいます。梅雨の時期なんかは、本当にマストアイテムとなります。

しかし、これはまだまだ基本も基本。次は突っ張り棒を使った収納を伝授いたします。

 

■デッドスペースを成敗!

棚に塩や胡椒、その他スパイスを置いている方も多いかもしれません。しかし、これらの調味料は、えてして背が低い!

ですから、棚によっては上の隙間ができてしまい、なんかもったいないスペースになっている場合が多いのです。

そんな時助けてくれるのはやっぱり我らが突っ張り棒。

ミニサイズの突っ張り棒をスペースの上部に2本仕込み、薄い板を乗せます。するとなんと、棚が2段に早変わり!

こうすることによってまた新しいスパイスを置くこともでき、料理の幅も広がるかもしれません。

 

■冷凍庫の混沌を防ぐ

突っ張り棒は冷凍庫の中に備え付けてもへっちゃらです。しかも、冷凍庫の中に突っ張り棒を入れるだけで整理の仕事をしてくれるのです。

冷凍庫は長期保存が可能なので、どんどんと収納され、結果として底がカオスな状況になっているというケースがよくあります。

しかし、冷凍庫内に数本突っ張り棒をかませると、収納すべき食品が突っ張り棒にもたれかかりながら直立するのです。

こうすると、古い食品が下へ下へと追いやられるということがなくなり、物を探し出すときにも大変便利になるのです。これはぜひともおすすめした応用法です。

 

突っ張り棒がいかに優れたアイテムかご理解いただけたでしょうか。ここに挙げた応用例はほんの一部です。しかし、この活用術を知った皆さまのもとには、新たな活用術の様々なインスピレーションが下りてくるはずです。

突っ張り棒を駆使して、豊かな生活を享受しましょう!