家づくり超初心者が必ずやるべき5つのこと【後悔しない家づくり】

 

なんとなく一戸建て購入の話が進み出した我が家。

マンション購入しか考えていなかったので、”一戸建て”に関する事は完全に無知!

  • 建売を購入するのか
  • 土地を買って家を建てるのか
  • 建築条件付きの土地を買うのか

“一戸建て”といっても、色々な選択肢があることすら知らない状況でした。

そんな危なっかしい私たち夫婦の”家づくり”のスタートです!

 

※ 【後悔しない家づくり】前回の記事を読む

 

■超初心者の家づくりがスタート!

「そもそも建築条件付きって何⁉︎」

「一戸建てってどれくらいの値段で買えるの⁉︎」

「住宅ローンって、借りようと思えばいくらでも借りれるんでしょ?」

一戸建てについての知識がそんなレベルの超初心者な私達夫婦がまず行った

”一戸建て購入前にマストな5つの事”をご紹介したいと思います!

 

■1:住みたい場所を考える!

HAKU-No1 / PIXTA

これが決まらなければ、土地探しも家探しも出来ない部分ですが、私たち夫婦が一番重視していた部分でもあります。

“とにかく立地が第一優先!”土地の広さや家の広さよりも優先するのは立地でした。

そして、希望の立地はズバリ駅近! 徒歩12分以内!

今思えば、マンションならまだしも、一戸建てで駅近ってなかなか難しいんです。

でも、日々見ている折り込みチラシでの情報収集から”駅から遠い家は、売りたくなっても売れない!”

というのを目の当たりにしていたので、駅近以外は頭にありませんでした。

この考え方については賛否両論あるかと思いますが、正直、立地が悪いだけで、どれだけ値段を落としても家(土地)は売れません!

そんな理由もあって、住みたい場所については”現在住んでいる駅の近く”と、すぐに決まりました。

 

■2:相場を知る!

TATSU / PIXTA

住みたい場所がだいたい決まれば、その周辺での新築一戸建ての相場が調べられます。

まずは相場を知らなければ、賢い買い物は出来ません!

同じような場所でも、

  • なぜこの土地は広いのに安いのか?
  • なぜA社よりもB社の方が高いのか?

など、いろいろな疑問が生まれます。

その疑問を解決していく事で、自然と一戸建てについての知識が増えてきます。知識が乏しいと、良い買い物は出来ません!

なので、住宅購入前はとにかく”一戸建てマニアになる事”が家づくり成功のポイントです!

お金のことならなおさら!

周辺の一戸建ての相場については、かなりのマニアになっていました(笑)。

 

■3:ハウスメーカーの資料を大量に集める!

タダでもらえるハウスメーカーのカタログや資料には、実にたくさんの情報が詰まっています。

たくさんのハウスメーカーの家のデザインや間取り、外観などタダで情報収集ができるので、絶対に活用するべきアイテムです!

今思えば、そういったハウスメーカーのカタログから家づくりの参考にしたポイントがたくさんあります。

家づくりは”情報収集が命!”と言っても過言ではありません!

とにかく一戸建てについての知識がなかった私たち夫婦にとっては、とても参考になりました。

 

■4:とにかくたくさんモデルハウスを見に行ってみる!

HAKU-No1 / PIXTA

ずっとカタログを見ていても始まらないので、何も決まっていなくてもとにかくモデルハウス見学に!

お家好きの私にはモデルハウス見学は、とっても楽しい時間でした!

場所も決まっていない! 予算も決まっていない! 頭金なんて決めているわけもない!

そんな状態でもとりあえずモデルハウスに行くと、より詳しい話が聞けるので、具体的な計画が立てやすくなります。

NOBU / PIXTA

しかし実際、私達夫婦がモデルハウス見学で分かった事実は、

  • 住宅ローンを組むのは簡単ではない(まず組めるかも分からない)
  • 頭金がかなり必要
  • カタログに載っているような豪邸は建てられない
  • 本体価格だけでは理想の家は建てられない

お金がない&年収が低い我が家は、そんな厳しい現実ばかりでした。

とにかく、モデルハウスに行って実際に話を聞いてみないと、分からないことは多いです。

 

■5:住みたい家について考えてみる!

taa / PIXTA

モデルハウス見学で現実に引き戻されたところで、現実的に建てられる家&住みたい家についてもう一度考えました。

カタログのような家は、我が家には夢物語。

私達夫婦の身の丈に合った、でも素敵なマイホームを手に入れるための”家づくり”はここからが本当のスタートです!

”理想の家のデザイン” ”理想の一戸建ての広さ”など、具体的に夫婦で話し合いが始まりました。

 

■後悔しない家づくりのために…!

今回ご紹介した、

  1. 住みたい場所を考える!
  2. 相場を知る!
  3. ハウスメーカーの資料を大量に集める!
  4. とにかく沢山モデルハウスを見に行ってみる!
  5. 住みたい家について考えてみる!

この5つの事は、一戸建て購入前に必ず行うべき事だと思います。

どれか一つでも欠けると、後悔の残る家づくりになってしまうかも。

そんなこんなで、ほどよく厳しい現実も知った私達夫婦。

まだまだ山あり谷ありな”家づくり”は続きます!

(ayumi)