ホテルみたいな水回りにしたい!店舗デザイナーが教える「イチオシのお店」とは

現代的なデザインのバスルーム

Photographee.eu / shutterstock

レストランやお店、ホテルに行って、お手洗いやバスルームを見てみると、すっごくステキなしつらえがされていて、テンションが上がったことはありませんか?

「こんな空間がうちにもあったら……」と憧れてしまいますよね。

そこで今回は、店舗デザイナーが実際によく利用するお店をご紹介しましょう。

家を建てる際に参考になるはずですよ。

 

■お店選びも店舗デザイナーの仕事!?

照明器具、タイル、古材、什器、椅子テーブル、ソファ、ミラー、小物雑貨……etc。

限られた予算の中で“素敵なお店”を造るため、店舗デザイナーが直接探さなければいけないものは数多くあります。

お店のデザインに合うものを、限られた予算と時間の中で探すのは、もの凄く労力を使います。

そのため、店舗デザイナーである筆者の場合は、インターネット検索やデザイナー仲間との情報共有でお店探しをします。

実際に使ってみて、耐久性やアフターフォローなどの良いお店はリピート購入する事が多いです。

しかも、今は“卸値”でインターネット通販しているお店が多いので、プロが買うのと同じ価格で購入出来ます。

今回は、そんな中でも、とくに水回り商品が充実している「インクコーポレーション」をご紹介しましょう。

 

■日本製には無いフォルムが魅力!

「インクコーポレーション」は水回りに特化した輸入建材店。

2015.12.18.inoue.1

(実際に店舗で使用した洗面と蛇口)

エステサロンやデザイナーズマンションなどをデザインする際によく使われます。

2015.12.18.inoue.4

(実際に店舗で使用したシャワーブース)

アール(曲面)の付いたシャワーブースは、日本製には商品が無く、とても重宝しています。

特に洗面と蛇口は、100通り以上の組み合せができる程種類が豊富に揃っており、埼玉県三郷市にあるショールームを見ると、その品数に圧巻するはずです。

 

■「アフターフォロー」は重要なポイントです!

輸入の水廻り製品を購入した場合、日本製と細かい接続部品が合わない事が多々あります。それは水漏れや、そもそも取付けが出来ないなどのトラブルに発展します。

そんな時に筆者が1番怖いのは、販売店がアフターフォローを一切してくれない事です。

輸入品をインターネット通販で購入した場合、こういう恐ろしいケースが多々あります(実際に筆者も痛い目を見た事も……)。

インクコーポレーションの場合はメンテナンス部があり、部品の不具合などがあった場合はすぐに対応してくれるので助かっています。

 

こういった水廻り製品は店舗専用の商品ではありません。

ぜひご自宅の新築やリフォームの時にお役立て下さい。