ヴィンテージ×イケメン=必見!? 「リクラマ・ショールーム & ストアー」のイケメンスタッフ

インターネットで情報収集することも大切ですが、たまにはちょい郊外の広々としたインテリアショップに足を運んでみませんか。

リアルな商品に触れることで刺激を受けたり、家づくりのヒントが見つかったり、と思いがけない発見がきっとあるはずです。

神奈川県座間市にある「リクラマ・ショールーム & ストアー」はスタッフのセンスが光る瀟洒な店内で、アジアを中心とする世界各国のヴィンテージ家具を、ゆったりと見られるショップです。

見た目はクール、話すとハートフルな、イケメンスタッフを発見しました!

「公式Instagramの中の人です」

遠目に見ても、イケメンオーラ全開なこちらの方にさっそくお話を聞いてみました。

上田さん

公式Instagramの中の人、でもあるスタッフの上田晃二さん

−−お仕事中すみません! 販売員さんですか…?

販売員というよりは、実は裏方で。今は営業が中心ですが、広報の窓口をしたり。公式SNSも僕が更新してます。

リクラマ・ショールーム & ストアー

−−マルチにご活躍されてるのですね(ドキドキ)。ちなみにおいくつの頃から「オールドメゾンファクトリーストア」に?

もともと建築関係の会社に勤めていましたが、27歳のときにここでアルバイトとして働きだして、出荷作業を中心に、検品やコンテナの荷下ろしを3〜4年やりました。

−−それから社員さんに昇格された、と!  ここで働き始めたのはどうして?

もともとインテリアが好きで。あと、自宅からも近くて(笑)。すごく風通しのいい職場で、気付けば働き始めて8年経ちました。

上田さん

作業姿も絵になる……

−−どういったときに仕事のやりがいを?

業者さんとのやりとりの場合は、ご提案した家具やレイアウトを喜んでいただけたときですね。

一般のお客さまの場合は、Instagramの投稿をきっかけにお店に来ていただけると、すごく嬉しいです! 結構頑張って更新してます(笑)。

 

ちょっと踏み込んで、プライベートなことを聞いてみました

上田さん

本館2階のイメージルームにて

−−上田さんは休日はどう過ごすのがお好きですか? ずっと神奈川県内に……?

いえ、新宿や表参道、原宿など都心に出かけることが多いですね。自転車に乗るのも好きなんです。

リクラマ・ショールーム & ストアー−−アクティブですね! 学生の頃は何部でしたか?

サッカー部です。FWでしたから前線で攻めてました。

−−勝手にバンドを組んでいそうなイメージを抱いてました!

そうですか? 読書も好きで特に小説はよく読みますよ。ベタかもしれませんが、誉田哲哉さん『ジウ』は最高でした!

 

推しアイテムと自宅で使っているアイテムを教えて!

−−上田さんの推しアイテムも気になります!

繊細なデザインのアイテムも好きですが、この無骨な雰囲気のスツールに惹かれます。

ヴィンテージ加工がスタイリッシュ

ヴィンテージ加工がスタイリッシュ

−−ヴィンテージな風合いが素敵ですね

ありがとうございます! もともとシンプルな木材のチェアーでしたが、弊社が誇る塗装職人がこんなニュアンスに仕上げました。

−−上田さんのご自宅にある家具も知りたいです!

僕が愛用してるのは、チーク材のテーブルです。2年くらい前に購入しました。

このダイニングテーブルの小さいサイズのものを上田さんは愛用中

このダイニングテーブルの小さいサイズのものを上田さんは愛用中

このダイニングテーブルの小さいサイズのものを上田さんは愛用中

−−木の質感がリッチですね

僕もそこに惹かれました。無垢のチーク材なので、使い続けると味わいが増していくのが楽しみです。

グラスの水滴でシミができても、それも家具の風合いになると思うんです。

終始オトナの対応で、にこやかに質問に答えてくれた上田さん。

事務的なお仕事がメインのため、月に数回しか実店舗には立たれないそうですので、会えた方はラッキーかも!

上田さん、ありがとうございました!

(撮影 山田耕司)

【リクラマ・ショールーム & ストアー】
神奈川県座間市ひばりが丘4-25-11
電話番号 046-256-2750
営業時間 11:00〜17:00
休館日 日曜