自転車デビューは平均4.9歳!低年齢化する今どきの子どもの自転車事情

最近、街で自転車を運転する子どもたちを見かけ、「えっ? こんなに小さい子が補助輪なしの自転車に乗ってるの!?」と、驚いたことはありませんか?

たまたま運動神経がいい子どもだったのか、それとも現代っ子は親が早くから練習させるのか、ちょっと気になりませんか?

子どもに自転車デビューをさせるのは、親にとっても大事なこと。

今回は、今どきの子どもの自転車事情についてご紹介いたします。

自転車デビュー

A_Team / PIXTA(ピクスタ)

 

子どもの自転車デビューは平均5.7歳から4.9歳へと低年齢化している

子どもと自転車

マハロ / PIXTA(ピクスタ)

日本トイザらスが実施した「自転車に関する調査」で、”自転車を運転することができる”と回答した20歳以上の調査対象者に、何歳頃から自転車に乗れるようになったか聞いてみました。

自転車アンケート

するとトップは、「6歳」31.2%

次いで「5歳」27.0%「7歳」15.6%という結果となりました。

これらの結果を平均すると20歳以上の人の自転車に乗れるようになった年齢は「5.7歳」。

自転車アンケート

さらに回答者の子どもが、自転車に乗れるようになった歳について聞いてみると……。

なんとその平均年齢は「4.9歳」と、0.8歳も若くなるんです。

昔は、小学1年生でも自転車に乗れない子は珍しくありませんでしたが、

現代の平均を見てみると4~5歳で大体のお子さんが自転車に乗れるようになっている、というから驚き!

この理由、気になりますよね。

 

自転車デビュー低年齢化の背景ってなに?

バランスバイク

NORI / PIXTA(ピクスタ)

自転車デビューの低年齢化の背景でまず思いつくのが、バランスバイク(キックバイク・※1に乗るお子さんが増えていること。

小さいうちからバランスバイクに乗って遊ばせていると、自転車に乗る時と同様のバランス感覚が身につくと言われ近年大流行のアイテムですよね。

そのほかには、以下の理由が挙げられるそう。

  • 親世代よりも、インチの幅が充実しているから
  • サドルが低い自転車が増え、低身長の頃から自転車に挑戦できるから

確かに昔は子ども用自転車といえば、16型がメインというイメージ。

子どもの自転車

charly / PIXTA(ピクスタ)

しかし現在は、12~18インチと幅広い選択肢があります。

どうやら、子ども用遊具や子ども用自転車の充実など、それをとりまく環境によって、自転車デビューの低年齢化に繋がっているようですね。

 

子どもの自転車選びのポイントとトレンド

自転車アンケート親にとって大事なのは、自転車選びのポイント。

親たちが重視するのは、「価格」「サイズ」「デザイン」のようですが、特に重要なのはやはり「サイズ」

子ども自転車

マハロ / PIXTA(ピクスタ)

自転車は大は小を兼ねない、成長するから……と思って大きめの自転車を購入してしまうと、”地面に足が付かない→恐怖感→自転車に乗りたくない”という負のサイクルに陥りかねません。

  • サドルにまたがり、両足のつま先が地面につく
  • ブレーキを握って止まることができる
  • 一人で乗り降りできる

など、身長に合った安全に乗られる自転車を探すことが大切なんです。

小さなお子さん用の自転車でデビューで人気のものは、先に挙げたバランスバイク、そして手押し棒付きの自転車なんだそう。

バランスバイクを乗りこなすこと自体に練習は必要ですが、乗りこなすことができれば補助輪無しの自転車へのステップアップも安心のよう。

バランス感覚が身についているので、練習なしで自転車に乗れるようになったというお子さんも少なくないそうですよ。

手押し棒付きの自転車も、大人がある程度コントロールすることができるので、安心・安全という意味で高く評価されています。

 

いかがでしたか?

筆者は子ども自転車選びの際に、自転車販売のスタッフの方から”安全基準を満たした自転車は絶対条件!”(※2)と、アドバイスされました。

最近は手ごろな価格の自転車も多く販売されていますが、そういった自転車は一度パンクしてしまうと修理不能なものあり、結局は使い捨てになってしまうこともあるそうです。

成長したら買い換えるとなると低価格のものを選びたくなりますが、”安全”をお金で購入できると考えれば、どのような自転車が子どもにとって最適か分かるのではないでしょうか?

 

※1 ペダルがなく、足で地面を蹴って進むタイプの幼児用二輪遊具

※2 BAAマーク

 

【参考】

※ 【自転車に関する調査結果ご報告】子どもの自転車デビューの年齢が平均年齢5.7歳→4.9歳に

※ 子ども用自転車の選び方-サイクルベースあさひ