家にあるのに…。つい「買いだめ」してしまう商品ランキング1位は?

「今日だけの限定価格」「○時までのタイムセール」「○円引き!」

そんな言葉に弱~い主婦の皆様。

うちだけ? それともお隣のご家庭も?

あなたの家にある、家に十分あるのについ買いだめしてしまうものって何ですか?

そんな買いだめてしまう商品のランキングをご紹介いたします。

スーパーのセール

つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

 

1位はやっぱりトイレットペーパー!買いだめしてしまうものランキング

不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が実施している住まいや暮らしに関するアンケート調査。

今回のテーマは主婦の方が納得と共感を覚えそうな、「家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?」です。

気になる結果は……。

買いだめランキング

1位 トイレットペーパー

2位 ティッシュ

3位 カップラーメン

4位 シャンプーやボディソープ

5位 洗剤

6位以下も、キッチンで使う物、缶詰、調味料、そして歯磨きグッズなどが挙がりました。

分かる~!という共感の声が今にも聞こえてきそうな結果ですよね。

トイレットペーパー

grasshopper / PIXTA(ピクスタ)

特に1位、2位は切らしてしまったら本当に困るもの。

特にトイレットペーパーは毎日消耗し、減っていくのも目に見えるため、買い置きしたくなる気持ちは分かります。

カップラーメン

KY / PIXTA(ピクスタ)

3位のカップラーメンも、いざというときの「非常食」としてストックされる人も多いのではないでしょうか。

シャンプー

yukoooba / PIXTA(ピクスタ)

また、シャンプー洗剤などは特売日だと値段が全然違う、という場合も多いので特売日を狙って買いだめが当たり前という方もいるよう。

通常より安く買えると得した気分になりますし、賞味期限の長い調味料などは、つい買いだめしてしまうんですよね……

洗剤

makaron* / PIXTA(ピクスタ)

 

安かったからOKじゃない!? 買いだめは結局ソンをしている!

トイレット

fkotton / PIXTA(ピクスタ)

安かったからトイレットペーパーを買いだめ。

でも家に帰ると、「あれ? こんなにストックがある……どこに収納しよう……」

まさに”主婦あるある”ですが、このように、買いだめでソンをすることって、結構あることをご存じですか?

”買いだめのしすぎ”は、

  • 大きくかさばるものは、収納場所を圧迫する(部屋が片付かない)
  • ストックはあるのに別の新商品を買ってしまう
  • 食品ストックの賞味期限切れ
  • 買いだめによりお菓子やカップラーメンを食べすぎて不健康になる
  • ストックがたくさんあるから、と言ってかえって消耗を早くする(大切に使わない)

などが考えられます。

バーゲン

Flatpit / PIXTA(ピクスタ)

筆者は、1年後くらいに着るだろうと想定してセールで購入した子ども服を買ったまま放置。

発掘されたころには娘はその服を着られないほど成長していた、という苦い経験があります。

○年後使うかも、という買い置きも立派な無駄遣い

買いだめをしすぎると、家が片付かない、お金の無駄や資源の無駄、食品ロス、そして自身の健康にも影響を及ぼすかもしれず、

意外にも多方面でソンをする、という可能性があります。

ストック分として購入する場合は、”雑な使い方をせず十分に使いきれるか””収納場所はあるか”を考えるべき。

買ったものを活かすのは、買った本人とその家族。

買う前に、ちょっと考えてみられてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか?

みなさんも買いだめの失敗談、いろいろあるのではないでしょうか?

節約のためや得するための買いだめが、結局お金の無駄になってしまっては本末転倒。

無駄をなくすこと安いから即購入!ではなく、購入前の一呼吸が大切ですね。

 

【参考】

※ くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」今回のテーマは『家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?』