4人に1人が「食洗機があるのに使わない」のはなぜ?食洗器選びココで失敗しました!

面倒な家事のナンバーワンとしてよく挙げられるのが、食器洗いです。衛生上の問題もあるので、サボるというわけにもいきません。
さらに、家族が増えると、食器洗いの負担や時間も大幅にアップします。

ちなみに我が家は5人家族。夫婦2人の頃と比べて、食器洗いの時間は2~3倍に増えました。

ベルメゾン生活スタイル研究所がアンケートを2,230名の女性を対象に生活意識を調査した「ウーマンスマイルレポート」を元に、食洗機使用者から見た大満足な声と所有しているけれど使用していない人の不満の声について紹介します。

毎日の食器洗い、子どもが大きくなると重労働に!

食洗機

セーラム / PIXTA(ピクスタ)

「“食洗機”があれば、この問題が解決するのでは?」という思いが浮かびますが、「食洗機はいいよ!」という話もあれば、「ぜんぜんダメ!お勧めしない」という意見もあって、なかなか踏ん切りがつきません。

食洗機を買おうかどうしようか、筆者のように悩む方も多いのではないでしょうか。

実際に食洗機を持っていても、4人に1人が「使っていない」という意外なデータもありました。

アンケートを実施したのは、ベルメゾン生活スタイル研究所。

2,230名の女性を対象に生活意識を調査した「ウーマンスマイルレポート」の結果を詳しくみていきましょう!

 

最近の食洗機の実力はやっぱりスゴイ!

アンケート

「ウーマンスタイルレポート」で、「自宅に食洗機がある」と答えた人は35.1%。

食洗機を持っていない人の方が多いものの、共働きスタイルの家庭が増えたことや家事の時短になることで食洗器の人気は高まっており、分譲マンションや新築戸建て住宅では、今や食洗器は標準装備と言っても過言ではありません。

では、「食洗機を使って大満足!」という人は、どんなところにメリットを感じているのでしょうか。意見をいくつかご紹介します。

コップ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

・手洗いでは絶対にできない、洗い上がりのピカピカ具合に感動しました。特にガラス製品はピカピカ。(32歳/専業主婦)

・想像以上にきれいに洗えています。洗剤にもよるのかもしれませんが、茶渋がほとんどつきません。(52歳/パートタイム勤務)

・金ざるや、ストレーナー、茶こし、万能こし器など、目の詰まった金網がきれいになる。洗剤にもよるが、薄汚れた金網がピカピカと新品のようになったのを見て感動した。もう、食器洗い機のない生活には戻れない。(58歳/専業主婦)

食洗機は、食器洗いの手間を省いてくれるだけでなく、手洗い以上の洗浄力や仕上がりも期待できるようです。

また、手洗いだと肌が弱い人は湿疹やかぶれに悩まされますが、食洗機だとそのような心配もありません。

空いた時間で家族団らんができるのも良いですね!

 

食洗機があるのに使わない人は何に不満を感じているの?

食洗機

kenji / PIXTA(ピクスタ)

一方で、自宅に食洗機がある人のうち、「使っていない」という人が4人に1人の割合でいることも明らかになりました。

便利なのにどうして?と素朴な疑問がわきます。

使わない理由の1位は「時間がかかる(手洗いした方が早い)から」(63.8%)、2位が「少量のみ食器洗い機を使うと効率が悪いと思うから」(41.2%)、3位が「汚れ落ちに不安があるから」(32.7%)でした。

「使ってみて案外不便だった」と感じた人の意見を、詳しくみてみましょう。

お椀

Caito / PIXTA(ピクスタ)

・とにかく、食器を並べるのが至難の業。お椀系があまり入らない。夫婦二人だったらギリOK。4人とか、絶対無理だと思った。(49歳/専業主婦)

・食洗機の庫内のしきりがどうも使いづらく、食器をいれるのが難しい。案外食器を入れるのに手間取る。取説に書いてあるほどお皿や器は入らない。(55歳/パートタイム勤務)

・量が思ったより入らないのと大皿などは入らないので、結果的には手洗いすることになる。コップなども小さいものであれば問題はないが、大きなコップなどは入らないのでそういう点は、不便だと思う。(49歳/フルタイム勤務)

手間を省くために食洗機を購入したのに、逆に手間がかかってしまうと、がっかりしてしまいますよね。

どうやら食洗機は、サイズや家族の人数によって、使い心地が変わるようです。

使いやすいのは、やはり大容量タイプでしょうか。

食洗機

elwynn / PIXTA(ピクスタ)

食洗機には2~3人向け、5~6人向けなど、さまざまなものがありますが、大容量タイプなら、後々家族が増えても困ることはなさそうです。

我が家も、食洗機を購入するなら、「夕食時の食器」プラス「ランチ時のお弁当箱、水筒」まで一緒に入るサイズがいいのかも、と気づかされました。

これから食洗機を買おうと考えている方は、ぜひご自身のライフスタイルに照らし合わせて、じっくり検討してみてくださいね!

 

【参考】

ベルメゾン生活スタイル研究所ウーマンスマイルレポート「食洗機について」結果発表 時短家電の代表選手 食洗機所有者は全体の3分の1しかし、所有者の4人に1人は使っていない。その理由とは・・・