かゆいのはイヤ!蚊の侵入をシャットアウトする網戸の対策法4つ

蒸し暑い夏を快適に過ごせるよう、家の湿気対策やゴキブリ侵入防止対策といった準備をする時期となりました。

この時期に私たちを困らせるのが、夏になると出現する「蚊」ですよね。

蚊と無縁の生活を送りたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、蚊を家に侵入させない、網戸の扱い方と対策についてまとめました。

網戸&窓の位置関係と隙間について

網戸

最近の網戸は防虫成分を入れた素材を使っていたり、網目をさらに細かくしたり……など、さまざまな工夫がなされています。

住まいの築年数に関係なく、スライドタイプの網戸の開け方や使い方をうっかり間違ってしまうと、蚊が部屋に侵入し、不快な思いをすることになります。

蚊を家に侵入させないためには、ご自身が住んでいる家の網戸と窓の位置関係や隙間について把握しておくことが先決です。

一般的な窓と網戸はふすまの開け閉めと同じ要領のスライドタイプもので、右窓が手前で左窓が外側に作られています。

この場合、家の中から見て、右手前の窓を全開しても網戸が右側に配置されていれば、 サッシ・左右窓のフレームが互いに重なり合うので、 蚊が侵入するリスクも減ります

網戸

ただし、網戸が左に配置されていると、構造上サッシと左右窓のフレームとの間に隙間ができてしまい、蚊が部屋に入り込んでしまうこともあるので、注意しましょう。

 

「網戸の密閉性」を高めるためにすべきこと2つ

蚊を家に侵入しないようにするには、網戸の密閉性が重要です。

そこで、自分でもできる網戸自体の密閉性を高める対策を2つご紹介します。

1. 網戸の下部・レールの掃除をマメに行う

網戸の下部
ご存じの通り、網戸のレールは砂やホコリなどの外から降ってきた(=入ってきた)細かいものが入りやすいスペース。

放っておくと網戸の開け閉めもスムーズにできなくなり、蚊が家に侵入しやすくなる原因となります。

網戸 レール

teresa / PIXTA(ピクスタ)

天気の良いときに網戸のレールに入ったごみを小さめのホウキや古ハブラシ、綿棒などを使ってきれいにしましょう。

 

2. 網戸のモヘア部分を定期的にチェック

網戸

網戸のサイドにあるフサフサこと「モヘア」は、蚊や外からのホコリをシャットアウトする機能があります。

家の築年数が経過するとモヘアの状態も傷み、網戸にすき間ができてしまうリスクもあります。

網戸の張り具合と一緒にモヘアの状態も定期的にチェックしておきましょう。

 

すぐ実践できる!蚊を家に侵入させない防止策2つ

網戸

蚊を部屋に入れない防止策として考えられるのは、網戸に虫を寄せつけない成分を使ったスプレーやウェットティッシュなどを使うことと、ベランダやテラスに蚊取り線香を使うこと、などですよね。

さらにオススメの防止策があるので、2つほどご紹介します。

1. 網戸の周りに水が溜まるスペースを作らない

蚊は水がある場所を好み、住処とします。雨以外でベランダやテラスに水が溜まりやすい箇所があれば、その部分をなくすよう努めましょう。

特に水が溜まりがちな植木鉢の受け皿やバケツ、ペットボトルなどがある場合は注意です。

バケツ

Denis and Yulia Pogostins / PIXTA(ピクスタ)

 

2. 網戸の近くにハーブを植えて、育てる

ベランダやテラスでガーデニングをしている方もいるのではないでしょうか。

さまざまなハーブの中で、レモングラスやローズマリー、ペパーミントは蚊を寄せつけない作用があることで知られています。

ペパーミント

Eriii / PIXTA(ピクスタ)

また、最近では「蚊蓮草(かれんそう、別名:蚊嫌草)」という、ゼラニウムとシトロネラを交配させた新しいタイプのハーブも注目されています。

蚊蓮草

やとろふ~ / PIXTA(ピクスタ)

忌避作用があるシトロネラールという成分が強くなり、蚊を弱らせる働きもあるそうです。

もし、ガーデニングショップで忌避作用があるハーブがあれば、ベランダやテラスに飾ってみても良いでしょう。

蚊を家に侵入させないためには、網戸と窓の位置関係を知り、窓を全開または半開しているときの網戸を右に配置することが大切です。

また、網戸自体の掃除を行い、モヘアなどのパーツを確認することも大切です。

さらに蚊を寄せ付けない環境にするためには、ベランダやテラスなどに水を溜めないことや、近くに忌避作用があるハーブを置いてみましょう。

蚊

yurriy / PIXTA(ピクスタ)

日頃のちょっとした工夫が蚊を家に侵入させない環境を作りますので、ぜひ記事で取り入れてみて下さいね!

 

【参考】

※ 家に蚊を侵入させないために今すぐ対策できること|あんふぁんWeb

※ 蚊の侵入リスクを減らす! 窓と網戸の正しい位置関係とは? | スーモジャーナル

※ 網戸に隙間ができるのはなぜ?原因と対処法を解説!|イエコマ

※ 蚊に刺されないためにできること|蚊の駆除|アース害虫駆除なんでも事典

※ 庭の蚊を退治するにはハーブが有効?庭の蚊よけ対策のポイント|株式会社タカギ

※ 蚊連草|有限会社野川農園