インテリア・雑貨

住まいの設計編集部:君島喜美子

STANDARD TRADE.が提案する「家具らしい家具」SMALL STOOL(試作品)

ナラ材を使った端正なオーダー家具に定評のあるSTANDARD TRADE.。
代表の渡邊謙一郎さんが本当につくりたかった「家具らしい家具」について、語ってくれました。

ちょっとした工夫で暮らしの質は高められる

SMALL STOOL(試作品)
家にお客さんが来たとき、荷物やコートの置き場に困ることってありませんか。
たとえ数時間であっても、部屋の中が乱雑になってしまうのはあまり気分がいいものではありません。
そんな小さなストレスを解消したくて、小ぶりなスツールをつくりました。
カフェやレストランでも、よく荷物用のカゴが足元に置いてありますよね。それに近い発想です。

暮らしの質がちょっと高まる家具

SMALL STOOL(試作品)
脚はあえて細くまっすぐに挽き物で仕上げ、3本脚にしたことで軽やかな印象になっていると思います。
3枚の幕板が天板の中心で組み上がることで強度も確保できています。
短い時間だから多少だらしなくなっても仕方ないと諦めるのではなく、ちょっとした工夫で心地よく過ごすことはできます。
必需品ではないけれど、こうした小ぶりなスツールがあることで、暮らしの質がちょっと高まるのではないかと思っています。

SMALL STOOL(試作品)

スタッキングもできるので使わないときはコンパクトに収納できる。 座りたいときは革製のクッションを敷けば快適。3 本脚でもしっかりとした強度があるのは確かな木工の技術があるからこそ

STANDARD TRADE. 渡邊謙一郎

渡邊謙一郎さん。1972年生まれ、横浜育ち。1998 年にSTANDARD TRADE. を設立。横浜の本社工場でナラ材を使ったオリジナル家具を製作し、世田谷区内にある玉川SHOPで販売をしている。デザインから製作・販売・メンテナンス・買い取りまで一貫して行う姿勢は評価され、住宅の設計やオフィス・ショップの内装まで幅広く手掛けている。
※掲載した家具は試作品です。ご質問等ありましたら店舗までお問い合わせください

【STANDARD TRADE.】

玉川SHOP*東京都世田谷区玉堤2-9-7 telephone*03・5758・6821
山手SHOP*神奈川県横浜市中区山手町100 telephone*045・263・6555

[文]渡邊謙一郎( STANDARD TRADE. CO., LTD.)
[写真]飯貝拓司

  • B!