【日刊Sumai】編集部・丸の取材、ときどきプライベート日記 vol.44

素敵なお宅があると聞けば北海道から九州まで、どこへでも!

フットワークの軽い『住まいの設計』編集長・丸(56)の取材こぼれ話や、男前なプライベートをチラ見せ!

BESS多摩にお邪魔してきました

BESS

お天気がいい日の撮影は「ついてるな!」って思うんですが……。

いかんせん36℃もあって、しかも屋外の撮影だと「罰ゲーム?」って思ったりします。もちろん冗談ですが。

先日は昭島にあるBESS多摩にお邪魔しました。BESSといえば、ログハウス。

ここにも様々なタイプのログハウスが展示してあって、家も屋外空間も楽しめるんです。子どもだけでなく、むしろ大人が楽しめる場所だったりします。

しかもこの日はコーチャーと呼ばれるログハウスオーナーさんたちが集まって、屋外部活動を行うという。

「これは見に行かなくちゃ」というわけで馳せ参じてきました。

BESS
この日の活動を行っていたのは「外ごはん部」。

初めて出会った方々がチームを組んで、野菜を収穫したり、火を起こしたり、料理を作ったりしておりました。楽しそうで、なによりです!

ちなみにこの日のメニューはカレーライス、サラダ、フルーツドリンク。

BESS
外で食べるご飯は格別ですよね!

これにビールが付いていれば、パーフェクトだと思いました。

 

写真って難しい…

ブラシ

先日、編集部・Kがアップしていた顔のついたタワシ?が、うちにもいました。

同じ構図で撮ろうと思ったのですが、うまくいかない。写真って難しい……。

ちなみにこちらが編集部・K撮影によるもの。

 

『住まいの設計』9月号絶賛発売中!

住まいの設計9月号

7月21日に『住まいの設計』9月号が発売になりました

巻頭特集は「木の家、自然素材の家」。日本人の感性と相性のいい、優しい素材で作られた家の数々をご紹介しています。

第2特集は「わんこと暮らす」方々の家を紹介。わんこのことを考えて設計された家って、実は人も暮らしやすいんですよ。

アンガールズ田中さんの連載

辛酸なめ子さん
他にも「アンガールズ・田中が行く!建築家の自邸探訪」や辛酸なめ子さんのインタビューなど、硬軟取り混ぜてお送りしています!