妻の50%以上がSNSで義父母と交流!義実家と良好な関係を保つ方法

そろそろお盆ですね。

実家に帰省される方も多いこの季節、妻たちは嫌でも義実家を意識してしまいますが……。

皆さんどのように関係性を保っているのでしょうか?

今回は、”妻と義父母の関係性”についてのお話です。

義父母との関係は「良好」ですか?

あなたは義父母との関係は良好ですか?

「株式会社ウエディングパーク」は、20代~30代の既婚女性438人を対象に「義父母との関係性」に関する調査を実施。

義父との関係性については、”非常に良好”、”良好”と回答した合計が50.0%

一方で、義母との関係性については、”非常に良好”、”良好”の合計が59.4%

義父・義母それぞれの関係で既婚女性の5割以上が「良好」と感じていることが分かりました。

嫁姑

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

両者の関係性を「ふつう」と答えるのではなく、「良好」と感じている女性が多数派であることは興味深い結果であると思いませんか?

何か理由があるのでしょうか?

 

気軽に近況報告が可能!SNSで義父母とつながる妻たち

「あなたは現在、義父母いずれかとSNSでつながっていますか」という質問に対し、”義父・義母どちらともつながっている”、”義父とつながっている”、”義母とつながっている”と回答した女性の割合は合計52.1%

奥さんの2人に1人が義父母いずれかとSNSでつながっていることが分かりました。

老夫婦 SNS

amadank / PIXTA(ピクスタ)

これだけスマートフォンが普及している現代、SNSでつながることは珍しいことではありません。

しかし、気になるのはその”連絡頻度”

アンケートを見てみると、”月に1回程度”がトップの32%、次いで、“週に1回程度”22.8%、”半月に1回程度”21.5%という結果となりました。

これらを合計すると、既婚女性の7割以上月1回以上はSNSで義父母と連絡を取り合っていることになります。

主婦 SNS

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

電話をかけるよりも、メッセージアプリなどSNSで連絡を取り合うことは、それほどハードルが高くはないため気軽に連絡をすることが可能です。

孫の写真付きで連絡をすると間違いなく喜んでもらえますし、SNSは義父母との距離をグッと縮めてくれるツールとして大いに活用できる、と筆者は感じています。

孫 写真

shimi / PIXTA(ピクスタ)え

義父母との関係の「良好」の秘訣は、SNSにもありそうですね。

 

義父母が一番喜ぶのは、はやり顔を見せること、そして贈り物

義実家との関係。

親密すぎるもの疲れてしまいますが、「良好」であることに越したことはありません。

義父母との関係に一役買っている、SNS。

でも、その手軽さゆえにSNSに頼りすぎるのも寂しい気がします。

義父母が一番喜ぶのはやはり「顔を見せること」

帰省

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

しかし遠方でなかなか難しい場合は「手紙や贈り物」をされてみるのもいいと思います。

贈り物

Rhetorica / PIXTA(ピクスタ)

年間を通して、父の日、母の日、誕生日、敬老の日など感謝を伝えるタイミングはたくさんありますよね。

贈り物をすることで「贈り物届いたよ、ありがとう」の電話をいただけたりするので、必然的に電話で話す機会は増えるはずです。

義母 電話

bino / PIXTA(ピクスタ)

そして関係性でモヤモヤする前に、「自分がどの程度の距離感で義父母と関わりたいか」考えてみることも大切。

こればっかりは何年か関わらないと分からないことですし、時と共に変化するものではありますが、例えば「帰省の際、義実家に滞在するなら○日が限界!」ですとか、「SNSに子どもの写真を勝手に使われるのは嫌!」など挙げてみるのもいいかもしれません。

もちろん直接言いにくいことばかりなので、これらを夫に伝えてみるのもアリ!

夫婦 話し合い

mits / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

義父母との良好な関係を保つには、まずは夫婦円満がカギとなりそう。

普段から夫婦間のコミュニケーションを大切にしていかなければなりませんね。

 

【参考】

※ 既婚女性の2人に1人が義父母とSNSでつながっている!7割以上が“月に1回以上”SNSで連絡をとっていることが判明~パートナーとして紹介したら両親が喜びそうな男性俳優ランキング 1位:竹内涼真~