子育て・教育 特集

sumai編集部員

勉強・片付け・手伝い、夏休み!子どもの充実した時間づくりアイデア

子どものお片付け・躾け(しつけ)の方法

子どもの成長に合わせて、おもちゃや衣服などの片付けは習慣づけたいもの。整理整頓をするように躾(しつけ)るのに、毎回怒ってしまったりしていませんか?
ここでは先輩ママが実際にどんな躾(しつけ)をして、子どもたちに片付けを習慣化させたのかを体験談をとおして詳しくご紹介します。また、ママのイライラも解消される嬉しい方法も解説していますよ。

子どもが片付ける気になる方法

子どもの片付け躾け簡単な伝え方

「片付けなさい!」と言わないで!? 子どもにすすんでお片付けをしてもらう魔法の言葉

元塾講師だからわかる、子どもが気持ちよく片付けをしてくれる”魔法の言葉”を伝授!それは、とっても簡単な一言でした。あわせて、”見える化”でスムーズに片付けができる方法もご紹介。

 

子どもに合うやり方と整理整頓を促す収納術

子供の片付けとしつけ方法

プロ伝授!子どもの片付けとしつけ方法、叱ってしまう前に!子どもに合うやり方を

おしゃれに気を使い始める年頃、洋服が部屋に山積み…。16歳と12歳の年頃の娘さんがいるママが、上手に整理整頓できる、片付けの仕方・伝え方から収納方法まで、思わぬ失敗談とあわせてそのアイデアをご紹介。

新年度は最大のチャンス!子どもに「自分で片付させる」3つのルール

新年度は、子どもたちに自分で身支度・片付け習慣化させるルールを構築するのに絶好の期間。整理収納アドバイザーでもある小学生のお子さんを持つママが、プロ目線でオススメする「子どもの片付けの躾け方」とは?

《そのほかのおすすめ記事》
>費用はゼロなのにうれしいオマケがいっぱい!自由研究は「片付け」で決まり!
>自由研究”のテーマにも最適!子どもが楽しく「お片付け」するようになる3ステップって?
>新学期前にスッキリさせたい!3ステップでできる「学習机」の片付け術
>増え続ける小学校のプリント類はデータ化するのが結局一番ラク!
>隠れた人気アイテムは制服!? 子ども服と上手にサヨナラする方法

 

夏休みがチャンス!子どものお手伝いどうしたらいい?

夏休みの長い休暇期間は、子どもにお手伝いをしてもらう絶好の機会!

ここで習慣化できれば、子どもの成長にも役立ちます。

気持ちよくお手伝いをしてもらう方法と頼み方を先輩ママたちの体験談からご紹介。早速今日から実践してみてはいかがでしょうか?

子どもの片付け夏休み

ほめポイントとタイミングを間違えないで!夏休み、子どもが「お手伝い」をしたくなる頼み方って?

子どもにお手伝いをしてもらうには、ちょっとしたコツが必要なようです。2児のママでもある筆者が、日々の経験からお手伝いが進んでできるようになるポイントは要チェック。

子どものお手伝い水撒き

気持ちよくお手伝いをしてもらうためには、親の覚悟も必要!? 就学前の子どもにオススメの「お手伝い」3つ。

就業前の子どもたちは、実はお手伝いしたい!?自分の力を試してみたい子どもの気持ちに応えられる、就学前の子でもできるオススメのお手伝いをご紹介。

《そのほかのおすすめ記事》
>お母さん、お手伝いさせて!スウェーデンの家庭に学ぶ「子どもがお手伝いしたくなる」アイデアとは
>大人にも良い影響が!4歳児にさせてよかった「お手伝い」ベスト9

 

夏休み特集

今からでも間に合う自由研究や子ども達の成長にもつながる時間活用術など、オススメしたい記事をピックアップ。

《そのほかのおすすめ記事》
>学習机は秋から探し始めるのが正解!先輩ママに聞きました「正直、いらなかった機能は?」
>「お小遣い」は金銭感覚を築くベースに!? イマドキ「お小遣い」事情
>月謝は4,000円なのに月15,000円かかることも!? それでもやってよかった習い事って?
>スマホ依存を解消!「ゲーム&スマホルール」親子で決める時に使える心理テク2つ

 

  • B!