年1回は海外旅行も!独身マンション購入者の上手なお金のやりくり術

「毎月の家賃を払うのがもったいない」「若いうちから資産を持つ」。

そんな理由から近年では独身者のマンション購入は珍しくありません。

しかし独身時代にマンションを購入すると、ローン返済に追われて大変なのでは?と思ってしまいますが、実際のところはどうなんでしょうか?

今回は、”独身のマンション購入者のお金の使い方”についてのお話です。

独身でマンションを買う人はやりくり上手!?

「スタイルアクト株式会社」が独身のマンション購入者と、そうでない人を対象に”旅行事情・お金の使い方”に関しての調査を実施しました。

アンケート

【年間の海外旅行回数】独身時に自宅マンションを買った人

アンケート

【年間の海外旅行回数】独身時に自宅マンションを買わなかった人

まずは、年間の海外旅行回数。

独身時にマンション購入した人は、マンションを購入しなかった人に比べ、年1回以上は海外旅行に行っている割合が10%多いという結果となりました。

海外旅行

okimo / PIXTA(ピクスタ)

独身時でマンション購入した人は”年収は500万円前後、資産も500万円未満の人が多い”というデータがあり、年収や資産が特別高いというわけではありません。

それにもかかわらず海外旅行に行く率が高いということは、”充実した人生を送るのが上手”、つまり”お金のやりくりが上手”ということなのでしょうか?

お金の管理

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

 

ポイントを貯めるのは常識!マンション購入者のお金の使い方

独身のマンション購入者は、普段どのようなお金の使い方をしているのでしょうか。

例えば日常の買い物の支払いでは、マンション購入者の約6割“電子マネー”で支払っているという実態が明らかになりました。

独身時マンション購入経験者の電子マネー使用率

電子マネーは購入履歴を確認できるので、「いつ、何にいくら使ったか」を見直し、無駄使いのリスクも減ります。

電子マネー

CORA / PIXTA(ピクスタ)

現金支払いのように、レシートをもらい忘れたり、「あれ? いつの間にお金がこんなに減ってる!?」なんてこともありません。

電子マネー

つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

中には家計簿アプリと連動させて管理しているという方も!

アンケート

独身時マンション購入経験者のポイントを貯めている率

また、マンション購入経験者の9割以上の人が“ポイント”を意識して貯めていることも判明!

ポイント

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

出ていくお金に関しては、必ずポイントと紐付けして得をする、という徹底した意識が感じられます。

独身者でマンション購入する方は、お金の使い方が上手と言えるでしょう。

 

リスク重視派が63%!堅実な人が多い独身マンション購入者たち

筆者の知人で、独身でマンション購入に至った人がいますが、マンション購入することで、「自宅」が好きになり、外食ではなく料理をするようになり、仕事帰りに飲みに行く回数も減ったそうです。

自炊

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

また賃貸マンションだった頃と違い、家族や本当に仲のよい友人以外は自宅に呼ばなくなった、と言います。

友達

kotoru / PIXTA(ピクスタ)

”私生活が良い意味でキチンとした”、ということですね。

 

調査では、独身時のマンション購入者に「リターンとリスク、どちらを考えて行動するか」もアンケートしました。

アンケート

独身時マンション購入経験者 リスクとリターン どちらを重視して行動するか

独身でマンション購入と聞くと「リターン重視派」と何となくイメージしてしまいますが、「ポイントを貯める」「フリマアプリを利用する」など、“やりくり”している堅実派が多く、「リスク重視」派が63%という結果となりました。

 

マンション

HAKU / PIXTA(ピクスタ)

独身時にマンション購入に至る人は、損得勘定で考える能力に長けているように感じます。

この日々のお金の使い方は見習いたいところですね!

 

【参考】

※ 独身で自宅マンションを買う人は 堅実派のやりくり上手!? 『家活™』した人 未購入者より「海外旅行」10%多い

※ 年収500万円で自宅マンション購入が急増!? 購入者の半数は20~30代 “独身”の時に買っていた