カードリングで布団カバー交換のイライラを解消!

布団カバーを取り替えるとき、あのヒモを外すのにイライラしませんか?

いろいろな結び方を考えて試してはみたものの、結び目がかたくて根本的にすっきりと外すことができません!

そこで、ふと思いついたのが100均で購入できるカードリングを使ったやり方です。

捨てちゃダメ!S字フックよりスゴい「カードリング」の活用アイディア4つ」の記事を読んでいて思いつきましたよ。

100均のカードリングをヒモで結んで取り付けるだけ!

用意するもの

  • 100均のカードリング数個(我が家の場合は6個)
  • 布団
  • 布団カバー

カードリング

かかる費用は税込み108円だけです。

カードリングの取り付けは、布団カバーのほうにしました。布団でも布団カバーでも、どっちに付けてもいいんですけど。

筆者が試した方法は、以下のとおりです。

メリットは、頻繁に布団カバーのヒモを外さなくて済むというところ。

カードリング

1. 布団カバーを裏返しにして、カバーのヒモを揃えて伸ばします

カードリング

2. 輪っかを作るイメージでヒモをこの写真のように丸め……

カードリング

3. ヒモの途中をつまんで、輪の中に通します

カードリング

4. こんな感じ。できるだけ根元の方で輪を作ると、後々便利です

カードリング

5. カードリングを通します

カードリング

6. ヒモを引っ張ると、輪が締まり、カードリングが布団カバーに密着

カードリング

7. カードリングで布団を留めます

カードリングを外してヒモを引っ張ると、結び目にならずにほどけますよ。

カードリングで布団を留めたら、布団カバーをひっくり返して整えます。

以上でーす!

カードリングの素材によっては、洗濯機で布団カバーと一緒に洗うと錆びると思うので、心配な方は洗濯の際に外しといた方がいいかもしれません。

筆者は無精者なので、付けっぱなしです。

一度カードリングを取り付けると、後は結び目が自然にほどけない限り手間がかかりません。

 

カードリングはいろいろなモノをぶら下げるのに役立つ!

カードリングは、穴という穴に通して、いろいろなモノをぶら下げるのに役立ちますね。

本当に、S字フックよりスゴい!

他の使用例としては、カーテン代わりに生地をカードリングと事務用クリップで留めて、カーテンレールに通すのもオススメ。

カードリング

画面右はカーテン用のクリップ。左が、カードリングと事務用クリップ(挟む力、ハンパない)を使ったもの。お気に入りの生地をカーテンとして使えます

ピアスとして使う人はいないと思いますが、数個まとめて指輪がわりに指にはめておくと、いざという時に役立ちます。

……たぶん。

カードリング

……薬指から抜けなくなりました