ナチュラルな生き方が自分スタイル〜自然と共存する家づくり

緑を取り入れた自然とつながる家づくりで、理想の暮らしを実現した実例を紹介。

草屋根や芝屋根の家、巨大テントの家、ログハウスなど、外の自然を上手に取り込んで、空間に広がりを持たせる緑のある家づくりが満載です。

斬新!屋根が畑になる「草屋根」の手法

芝生の家

長野県飯田市のMさん宅は、屋根や軒の上に土をかぶせ、庭や畑のように使える手法「草屋根」を取り入れました。

屋根にトマトや大葉、ネギなどの野菜を植えて、料理に役立てているのだそう。

窓から見える景色は、外観からの姿もすがすがしいほどの緑、緑、緑!自然と一体化したキッチンガーデンのあるお宅です。

 

家でピクニックができる!「芝屋根」

草屋根の家

「草屋根」の次は、ゆるめの傾斜の屋根に芝生を張った「芝屋根」です。

この芝屋根の上では、天気がよければピクニック日和、家にいながらお出掛け気分も満喫できます。

「ビルトインガレージ」も実現した、気持ちのいい家作りは必見です!

 

技ありグリーンでマンションを開放的空間に!

緑のある家

一戸建てに比べると、マンションは閉鎖的で殺風景になりがち。

しかし、グリーンを上手に取り入れると、マンションでも一戸建てのように開放的な空間を作り出すことができます。

川崎市内のMさん宅は約28平米もあるバルコニーを生かして、緑あふれる暮らしを実現。

室内にもグリーンを配置し、バルコニーのグリーンとつながりを持たせて広々とした視覚効果を生み出しています。

 

常識に捉われない!自然が身近になる「巨大テントの家」

巨大テントの家

アウトドア好きが高じて、「巨大テントの家」を作ったNさん夫婦。

リビングとつながる庭に大きな屋根をかけた「アウターリビング」があり、キャンプのように自然を感じながら炊事や食事を楽しむことができます。

しかも、リビングのすぐ横で子どもたちが外遊びをできるので、親としても安心だそう。

常識にとらわれない、自分らしい家づくりの参考になりますよ!

 

アウトドア感がスゴイ!ログハウスの家

BESSログハウス実例

山小屋をイメージさせるログハウスの家は、リラックスムードが満点!

床も壁も天井も天然木で、味わい深い木目が優しい雰囲気を作り出しています。

薪を割って焚火を楽しむこともあり、毎日キャンプ気分で過ごせるそうです。

 

森のような玄関アプローチがある家

玄関アプローチが森のような家

岐阜県のOさんファミリーは細長い敷地を生かし、森のような庭のある家を実現しました。

玄関までの長いアプローチを森に見立て、シマトネリコやヤマボウシ、ナンキンハゼなどをバランスよく配置。

自然と調和した庭が暮らしの中に溶け込んで、季節感を運んできてくれます。