GB数の見直し、格安スマホ…。家族のスマホ代を安くする方法3つ

「スマホ料金って、高いのよね」といった声をよく聞きます。

うんうん、とうなずいている方。

1か月1万円以上支払っているなら、見直せば安くなるかもしれませんよ。

そこで、筆者が実践しているスマホ代が安くなる方法を3つご紹介します。

1.家族でデータを分け合うシェアプランにする

シェアプランというのは、データー容量を分け合うプラン。

データ容量は「1+1+3」の図式で、家族でまとめて5GB契約する

スマホ ゲーム

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

例えば、親はゲームや動画を見ないので、1か月1GB未満。

しかし、子どもは3GB以上になることもあるという家族の場合、親の残っている分を子どもに割り当てると無駄がなくなります。

シェアすれば、家族で5GBの契約で、子どもが3GB以上使っても収めることができそうですね。

 

家族単位でデータ容量を考えると無駄がなくなる

スマホ契約

Naoaki / PIXTA(ピクスタ)

つまり、子どもが3GB以上使うからと、もうひとつ上のデータ容量の高い料金で契約することが不要になるので、料金を節約することができます。

家族個々で契約している方は、同じ携帯会社にしてシェアプランにまとめたら、料金がいくらになるかを携帯会社に確認してみるといいですよ。

 

2.契約している「データプラン」の見直し

その次に見直したいのが、契約しているデータ容量。

「不足するとつながらなくなるのでは」と、不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

超過しても、つながらなくなることはありません。ただし低速になるので、読み込みに時間がかかります。

超過しても、そのままに!低速になったら、ゲーム制限にする

我が家では、超過しても、そのままにしています。

低速になっても、読み込みには少し時間がかかることがありますが、ネットを見たり、LINEをしたりすることは可能。

ネット閲覧

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

一方、動画やゲームは読み込みに失敗することも多々あり、とても見られる環境ではありません。

なので、物理的にゲーム制限がかかります(ただしWi-Fi環境下では、この制限はかかりません)。

わざと少な目のデータ量のプランにする、というのもひとつの手ですので、契約のデータ容量を見直してみるといいかもしれません。

 

3.格安スマホにする

料金を安くするなら、格安スマホがオススメですが、数多の会社があり、どこと契約していいのか迷いますね。

格安スマホ

KY / PIXTA(ピクスタ)

そんなときには、まず自分が何にスマホをよく利用しているか、確認するのがベスト。

 

カウントフリーでスマホ代を安く

というのも、格安スマホ会社ではカウントフリーというサービスを提供しているところがあり、それを利用すると料金が安く抑えられることがあります。

スマホ料金

nara / PIXTA(ピクスタ)

カウントフリーとは、契約のデーター量GB数にカウントしない、という意味です。

 

YouTubeで動画をよく見る人

例えばBIGLOBEモバイルでは月額480円支払うと、YouTubeやGoogle Play Music、AbemaTV、U-NEXT、Spotifyなどが、データー使用量にカウントされないエンタメフリー・オプションというものを提供しています。

こちらのサービスだと、これらが見放題、聞き放題。

スマホ 動画

zak / PIXTA(ピクスタ)

見放題、聞き放題なのに、これらを利用する以外のデーター量で契約すればOKです。

 

SNSをよく使う人

またLINEモバイルではLINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINE MUSICをカウントフリーにしているプランもあります。

スマホ SNS

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

自分が何をよく使うのかをまず知ると、スマホ代を安くできるかもしれません。

 

番外編:長く同じ機種を使えば、お得感がUPするように

スマホ契約

Naoaki / PIXTA(ピクスタ)

ドコモが9月1日からiPhone 6s(32GB)を1,500円の割引が受けられる「docomo with」の対象端末に追加するというニュースが流れ、リーズナブルにiPhoneが持てると、ちょっとした話題になりました。

また、au、ソフトバンクも通信料を従来より3割安くするプランを公表しています。

しかし、これらのリーズナブルプランにスマホ機種の割引はありません。

つまり、スマホ機種と通信料金は切り離して考えるようになり、これからは同じ機種を長く使うとお得感が増す、ということになりそうです。

毎月のスマホ代が高いなぁと感じていたら、面倒がらずに見直してみると安くなるかもしれませんよ。