連載
工務店で建てたブルックリンな家

「ウタマロクリーナー」で玄関タイルまでピカピカに!【工務店で建てたブルックリンな家】

家を新築してから、キレイを保つために掃除が趣味になり、掃除グッズ探しが楽しくて仕方ありません。

特に今はいろいろな種類の掃除用洗剤が出ているので、いろいろと目移りしてしまいます。

ただ、あまり洗剤の種類を増やしてしまうと置き場所に困ったり、コストがかかったり、サッと掃除できないといったデメリットも。

いろいろ検討した結果、我が家では家じゅうどこでも使えるウタマロクリーナーが大活躍!

ウタマロクリーナーはSNSでもハッシュタグがついているほど人気のクリーナーです。

今回はそんな「ウタマロクリーナー」の、我が家での活用法をご紹介します!

SNSでも話題の「ウタマロクリーナー」って?

ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナーは主に油汚れや水アカ、手アカ、湯アカをスッキリ落とす住宅用クリーナー。

手肌と環境に優しいアミノ酸系洗浄成分で、ツンとした嫌なニオイもなくグリーンハーブの爽やかな香り。

キッチン、お風呂やトイレ、窓のサッシ、家具、床など家じゅうの様々なものに使用可能です。

ウタマロクリーナー

ただし、水拭きできないものには使用できません。

筆者は敏感肌で手荒れしやすいのですが、ウタマロクリーナーは掃除用手袋なしでも問題なく使用できています。そんなところもお気に入りのポイントです。

 

【キッチン編】しつこい油汚れに!

コンロ

夕食後のキッチンリセット時には、必ずウタマロクリーナーでコンロ周りの油汚れを拭きあげます。

そのままワークトップも拭きあげてキッチン丸ごとこれで掃除しています。ウタマロクリーナーに変えてから主人も油汚れが良く落ちる!と大絶賛。

換気扇のお掃除もこれ一本で済ませています。

換気扇の掃除

試しに換気扇上の部分をお掃除してみました。

シュッと全体に吹きかけてメラミンスポンジでこすると、たまっていた油汚れとホコリが!

この後キッチンペーパーでさっと拭きあげて完了です!

換気扇の上に溜まっていた汚れがすっきりと落ちました

写真だと少し分かりにくいですが、換気扇の上にたまっていた汚れがすっきりと落ちました。

 

【お風呂、洗面所編】水アカ、湯アカもスッキリ!

使用頻度が高く、汚れも付きやすいお風呂や洗面所の水アカや湯アカ。

こちらもウタマロクリーナーを吹き掛けてスポンジでこするだけできれいに汚れが落ちます。

洗面所の掃除

水で流して乾いた雑巾で拭くだけでピカピカになりました!

洗面所の掃除

お風呂の鏡や金属部分につくウロコ状の汚れ。気になりますよね……。

以前は100円ショップで購入したウロコ取りスポンジでゴシゴシこすっていましたが、なかなかキレイになりません。

試しにウタマロクリーナーを使用してみたところ、あっという間にウロコ汚れがなくなってしまいました!

洗面所とお風呂の鏡掃除

洗面所とお風呂の鏡掃除は最低でも2〜3日に一度くらいの頻度でするようにしています。

2か月前から2人育児がスタートし、なかなかまとまった時間を取ることができませんが、5分もかからずキレイを保つことができるのでとても助かっています!

 

【玄関編】玄関タイルがピカピカに!

以前はオキシクリーンで掃除をしていた「玄関タイル」。ただ、熱湯に溶かして泡だてて、という作業が手間だなと感じていました。

そこで試しにウタマロクリーナーを使用してみたところ、これが大当たり!

少量でしっかりと泡立って汚れが取れるので、洗剤の量も少なくてすみ、泡を水で流す作業もラクになりました。

タイルを水で濡らしてウタマロクリーナーを吹き掛け、ブラシでこすり、最後に水で流して完了です!

玄関の掃除

タイルが乾燥すると、汚れがスッキリと落ちているのが分かります!

タイル

我が家は玄関の続きにシューズクローゼットがあるので掃除する面積が広く、以前は重い腰がなかなか上がらなかったのですが、ウタマロクリーナーのおかげで掃除がとても楽になりました。

この他にもサッシの溝やゴミ箱の丸洗い等にも使用しています。

これ一本で家じゅう掃除できてしまう、なくてはならないスタメン洗剤なので、必ず詰め替えをストックするようにしています!

掃除用洗剤を減らしたいなと思っている方、できるだけ時短でお掃除したいと思っている方におすすめです。

(aymama)