都市鉱山って知ってる?古いパソコンを処分して「金メダル」に!

小型家電(パソコン)の処分方法を探していたら、なんとも夢のある話につながりました!

「都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト」。ニュースで見かけた事ありませんか?

2020年に開催される東京オリンピックに、間接的に貢献できる計画です。

処分するはずの「ゴミ」から繋がった、夢のようなプロジェクト。さっそく回収BOXへ行き、パソコンを処分した時の様子をレビューします。

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」って?

オリンピック

sunny / PIXTA(ピクスタ)

2020年に開催される東京オリンピックのメダルを、普段、私たちが持っている使用済みの携帯電話や小型家電から作っちゃおう!というプロジェクトです。
「ゴミ」として処分されるはずのものが「金メダル」に? 天と地ほどの差がある、夢のようなお話です。
この話題、知っていたような知らなかったような……。
実際に自分がパソコンを処分する段階になって初めて「あぁ、あのことね!」って思い出しました。
携帯電話やパソコン以外にも、メダルの原材料が含まれた小型家電が多くあります。
タブレット 、プリンター 、電話機、オーディオプレーヤー、レコーダー、スピーカー、カーナビ、炊飯器、ジューサー・ミキサー、コーヒーメーカー、ホットプレート 、加湿器、除湿機、空気清浄機、電動歯ブラシ、電気カミソリ、家庭用ミシン、各種ケーブル類、リモコン、時計、電子書籍端末など……。
どうです? お家の中に、将来の金メダル候補は眠っていませんか?

 

将来の金メダル候補

わが家の金メダル候補はこちら!パソコンの処分って、とても面倒な作業なんだと思っていました。

「有料だろうし」って、家の中で眠らせていたんです。

各種ケーブルも回収してくれるそうで、この機会に思い切って処分することを決めました!

さっそく回収場所を調べたところ、すぐ近くのスーパーに回収BOXがあるじゃありませんか!

ネット検索で「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」&○○市で検索してみてください。

きっと「えっ?こんな近くで回収してくれるの?」ってなると思います。

 

サイズに注意!BOX回収のみがメダルに生まれ変われる!

BOX回収

いつもここへ牛乳パックや食品トレーなどのリサイクル品を持ち込んでいたのですが、そのすぐ隣にあったなんて全然知りませんでした! もちろん無料で回収してくれます。

BOX回収

ちゃんと書いてありましたよ。「都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト」。

BOX回収

回収BOXでは、縦30cm×横30cmの投入口に入る小さい家電を無料で回収しています。

平成29年8月1日から、回収ボックスに投入されたパソコン本体、スマートフォン、タブレット、携帯電話のみ東京2020オリンピック・パラリンピックのメダルに活用していましたが、平成30年4月1日からは、回収BOXに投入された全ての小型家電がメダルに活用されることになったんです。

ただし、もう少し大き目な小型家電を回収してくれる「回収拠点」に入れたものは、メダルに生まれ変わることができませんのでご注意ください。あくまでも「回収BOX」に入れたもののみです。

「がんばってメダルに生まれ変わるんだよ!」なぜかパソコンに親心が芽生えてしまいました。

これで2020年のオリンピックが、より待ち遠しくなった気がします。

テレビに映し出されるメダルを見るたびに、「あれはあの時のうちのパソコンだよ!」って、自慢げに子どもに何度も言ってしまいそうです。

 

【参考】

※ 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参画