衣替えした?来年も気持ちよく着用できる洗い方・しまい方

衣替えのときに衣類の汚れをきちんと落とすことができていないと、黄ばみやにおいの原因になってしまいます。

次のシーズンに気持ちよく服を着られるように、衣類の洗い方としまい方をチェックしておきましょう!

衣替えに関するお役立ち記事を、4本まとめてご紹介します!

洗濯の小技が満載!「しまい洗い」の方法を徹底レクチャー!

洗濯機

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

衣替えの悩みで多いのが「黄ばみ」「しわ」「ニオイ」「色あせ」「虫食い」です。
こうしたことが起こるのは、衣替え前にきちんと「しまい洗い」ができていないから。

これから夏の衣類やシーズン小物をしまうとき、どんなところに注意して洗濯すればいいのでしょうか。

こちらの記事では、夏の衣類の汚れをすっきり落とす方法や、浴衣、水着、帽子、日傘の洗い方を丁寧に説明しています。

通年使える、しわや型崩れを防ぐ一工夫も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

 

「あえて衣替えしない」という選択で家事を効率化!

衣替え
家族が多いと、衣替えは大作業になります。
仕事や家事に追われ、なかなか思うように衣替えを終わらせられないと、イライラしてしまいそう。

少しでも負担を減らし効率よく家事を進めるために、「あえて衣替えしない」という選択もあっていいのかもしれません。

衣替えをしなくても大丈夫な「一年中出しっぱなしOKのアイテム」とは?

家事のムダを省いて、暮らしを楽しみましょう!

 

衣替えのお役立ち情報~ハッカ油の防虫剤&衣替え前線~

ハッカ油で簡単にできる防虫&虫除け剤

ハッカ油
外で洗濯物を干していると、衣類に虫がつくことがあります。

ハチは洗剤のフローラルな香りを好む習性があるので要注意。

カメムシはあのいや~なニオイを付けられると、洗濯物が台無しになってしまいます。
このほか、衣類を食べるカツオブシムシやイガなんてやっかいな虫もいます。

そこで試してみたいのが「ハッカ油」の虫除け剤です。

洗濯の仕上げに使用すると、洗濯物を外に干しているときに虫が寄ってこなくなりますよ。

すぐに試せる生活の知恵。ハッカ油の使い方をマスターしておくととっても便利ですよ!

 

地域別で替えのタイミングが分かる!「衣替え前線」

衣替え

CORA / PIXTA(ピクスタ)

衣替えはいつ始めればいいのか、タイミングで悩みます。

地域によって気温差があるため、全国どこでも同じタイミングで行えばいいというわけにもいきません。

衣替えの時期を知らせる「衣替え前線」があるのをご存知でしょうか?
あなたの住む地域はいつが衣替えのベストタイミング?!

北は北海道、南は沖縄まで、分かりやすく地図で分類!
衣替え前線を見て、衣替えの計画を立てましょう。