最安値は3,260万円!渋谷駅から30分圏内で中古マンションが安い駅は?

複数路線が乗り入れるターミナル駅である”渋谷駅”。

しかし、その文句なしの便利さゆえに、家賃の高さは都内でもトップレベルということは皆さんもよくご存じなはず。

それでは、渋谷駅までアクセスのよい駅で物件相場が安い狙い目のエリアってあるのでしょうか?

今回は、”渋谷駅まで30分以内の中古マンション価格相場が安い駅”についてのお話です。

家賃相場なんと6,000万円もダウン!渋谷駅までのアクセスがグッドな駅とは?

不動産・住宅情報サイト『SUUMO(スーモ)』が調査したアンケート。

「渋谷駅まで30分以内・中古マンション価格相場が安い駅ランキング【ファミリー編】」の結果は以下の通り。

アンケート

トップは、JR南武線の”久地駅”で家賃相場3,260万円

久地駅

ファミリー向け物件として専有面積70平米以上~100平米未満の中古マンションに絞ったこちらのランキングですが、渋谷駅の同条件における物件相場は9,315万円。

なんとも衝撃の6,055万円ダウンという結果となりました。

久地駅~渋谷駅は所要時間が約29分ですが、渋谷駅にアクセスしやすいというメリットは大きく、まさに狙い目のエリアと言えるでしょう。

渋谷駅

彩恵 / PIXTA(ピクスタ)

 

渋谷駅へのアクセスならJR南武線が狙い目!

こちらのランキング、神奈川、東京、埼玉と駅のエリアはバラバラで、路線もさまざま。

多彩な路線が入り乱れていますが、そんな中で唯一複数駅がランクインしたのは”JR南武線”

南武線

F4UZR / PIXTA(ピクスタ)

JR東日本の南武線は神奈川県東部の川崎から東京都西部の立川までを走る路線で、この2つの地区を結ぶ唯一の交通機関として利用客の多い路線です。

川崎駅

sunny / PIXTA(ピクスタ)

南武線沿線で人気の駅は、ターミナル駅である川崎駅、そして高層マンションや商業施設など今後ますますの発展が期待できる武蔵小杉

武蔵小杉駅

ワンセブン / PIXTA(ピクスタ)

渋谷駅からアクセスのいい駅は、1位の久地駅、9位の平間駅と津田山駅が該当します。

9位の平間駅と津田山駅は物件相場が4,180万円、渋谷駅との価格差を見てみると5,135万円もダウン

久地駅の1駅隣に位置する津田山駅は、駅のすぐそばに小学校がある珍しい環境で、周辺には住宅街が広がり、子育て世代には住みよいエリア。

南武線で唯一エレベーターのない駅とのことですが、2020年には橋上化し駅舎も新設されるようで利用しやすくなりそうです。

一方で、平間駅は人気の武蔵小杉駅から2駅目、川崎駅まで約8分、渋谷駅や横浜駅までは約24分ととにかく多方面へのアクセスが便利。

駅周辺には大型ドラッグストアやスーパーがあるほか、駅前の通り沿いにベーカリーや生花店、クリーニング店などが軒を連ね、日々の買い物や外食には困りません。

若者向けのファッションやレストランが並ぶというより、どちらかというと昔ながらのお店という雰囲気のようですが、住む場所として考えると間違いなく”アリ”なエリアと言えそうです。

 

渋谷駅

ABC / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

渋谷駅から30分のアクセスで、ここまで家賃相場がダウンするとは驚きました。

物件を検討する際、どうしても乗り換えなしで一本で主要な駅に行ける便利な路線に絞りがち。

しかし”所要時間”にフォーカスしてみると、乗り換え時間があってもここまでオトクに物件が購入できると考えると、住まい探しの幅がはグッと広がります。

あなたにとって住みやすいエリア、まだまだ見つかるかもしれませんね。

 

【参考】

※ 注目は南武線!?物件相場がお得なエリアはこんなところにも!渋谷駅まで30分以内 中古マンション価格相場が安い駅ランキング【ファミリー編】

※ 津田山駅自由通路及び橋上駅舎新設工事に着手します – JR東日本