二世帯住宅うまくいく建て方・暮らし方・お悩みQ&A〜親との暮らし〜

今では、マイホームの選択肢のひとつが二世帯住宅になっています。

二世帯住宅を検討する際の心配事は、一緒に暮らし始めたはいいけど本当にうまくいくの?という暮らし方の悩みから、生活費や税金、相続などのお金のこと敷地活用や間取りのこと、介護や孫とのコミュニケーションなど、多岐にわたります。

今回は、二世帯住宅の間取りの特長から考える住まいのコツや暮らし方まで、専門家から聞いた快適に過ごせる住まいの基本のコトを紹介!
また、二世帯住宅を考える際によくあるお悩みについてもQ&Aで解説します。

間取りから学ぶ二世帯住宅の基本タイプ~特長と暮らし方のコツ

二世帯住宅は、多くが親の家の建て替えと合わせたタイミングがいいようです。
初めて二世帯住宅を考える方へ、間取りの特長や暮らし方のコツを基本から解説します。

2世帯住宅

間取りから学ぶ二世帯住宅の基本タイプ~特長と暮らし方のコツ

二世帯住宅の基本のタイプから間取り別メリットと注意点など、知っておきたい基本のコトを紹介。

《あわせて読みたい実例記事》
>築80年の実家をリノベ。古材を生かして、快適な二世帯に【住まいの設計】
>あたらしい「バリアフリーリノベ」【リライフプラスarchive】

 

うまくいく二世帯住宅の建て方・暮らしの秘訣

今は義理両親ともうまくいっているけれど、二世帯住宅にしたら本当にうまくいくの?
建築家の米倉拓生さんに「うまくいく二世帯住宅の秘訣」をお聞きしました。

2世帯住宅

うまくいく二世帯住宅の建て方・暮らしの秘訣【建築家米倉拓生さんに聞きました】

二世帯住宅を建てる際には、気にするべきポイントがいくつかあります。娘夫婦、息子夫婦のどちらと同居するかでも建て方は変わるようです。

《あわせて読みたい実例記事》
>安心感と好きなインテリアを両立させた二世帯住宅【住まいの設計】

 

ハウスメーカー業務経験者が語る!二世帯住宅を建てる前に抱えやすい悩みと解消ポイント

二世帯住宅を建てる際、ハウスメーカーに依頼するケースが多くあります。
ここでは、ハウスメーカーに5年勤めた経験のあるライターの川添さんに、二世帯住宅を建てる前に多くの人が抱えやすい悩みや不安、その解消ポイントをお聞きしました。

ハウスメーカーで二世帯住宅を建てる前に起きる多い悩みと解決法

多くの人が抱えやすい悩みや不安の解消ポイントを解説。

うまくいく2世帯住宅

二世帯住宅で義両親・夫側と妻側がうまくいくカタチとは?Q&A

二世帯住宅を建てる前に、夫側、妻側どちらの義両親のどちらの場合でも、うまくいく「住まい」のあり方について確認しておきたい基本ポイントを解説。

《関連記事》
>「二世帯住宅」ってどう?住んでから分かるメリット・デメリット
>「お金、家事、介護…etc.「同居」の前に親と話し合って決めるべきこと