20代は28歳までに結婚したがっている!今どきの独身男女の結婚観

晩婚化が進む日本。

厚生労働省のデータによると、平成28年の平均初婚年齢は、夫31.1 歳、妻29.4 歳

初婚年齢が全国で最も高いのは夫妻とも東京都で、平均で夫32.3 歳、妻30.5 歳となっています。

それに伴い、第一子平均出産年齢も30歳を超え、40歳以上の高齢出産も珍しくなくなりました。

これらを背景に、独身男女は結婚や結婚後の子どもについてどのように考えているのでしょうか?

今回は、「独身男女の結婚観」についてのお話です。

20代前半と30代前半ではこんなに違う!何歳で結婚したい?

「株式会社オーネット」は、20歳~34歳の独身男女911名を対象に、「結婚希望年齢と子どもに関する意識調査」を実施しました。

まずは、“何歳で結婚したいか?”の質問の結果を見てみましょう。

アンケート

グラフをみると、年齢によって結婚したい年齢が変化していくことがよくわかります。

結婚式

【Tig.】Tokyo image groups / PIXTA(ピクスタ)

まずは、20代前半グループの男女をみてみると、「28歳頃までに結婚をしたい」割合が男性33.3%、女性38.5%でトップ

28歳より早く結婚したいという割合を含めると、”男性56.6%、女性73.4%”が28歳くらいまでに結婚したいという結果となりました。

続いて25歳~29歳のグループ。

こちらも男女とも28歳までが最も高く、次いで30歳前後を希望する割合が高い結果となりました。

一般的に結婚適齢期と言われるこの世代。このグループの女性は、”分からない”という回答が最も高く、3割を超えています。

結婚適齢期だからこそ、結婚を真剣に捉え、悩んでいる世代といえるのかもしれません。

最後は、30代前半のグループです。

こちらのグループは30歳~37歳に結婚希望年齢のボリュームがあります。

この年代になると周りに既婚者が増えることもあり、早く結婚したい!という意向が調査結果から窺えます。

 

子どもの人数は?結婚したい人が思い描く将来の家族計画

続いて、将来の家族計画について見ていきましょう。

アンケート対象者の内、将来結婚したいと回答した男女に”将来子どもが欲しいか”という質問をしたところ、以下のような結果が明らかになりました。

アンケート

男女全体では56.6%が「子供が欲しい」と回答し、結婚を希望している男女の半数以上が「子どもがほしい」と考えていることがわかりました。

こちらのグラフを見てみると、20代前半の男女は「子供が欲しい」と回答した割合が、男性72.7%、女性64.1%と、突出して高いことが分かります。

赤ちゃん

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

 

さらに、「何人子供が欲しいか?」という質問の回答を見てみると……、

アンケート

最も多かったのが「2人」55.6%、次いで「3人」18.8%「1人」12.2%という結果となりました。

赤ちゃん2人

polkadot / PIXTA(ピクスタ)

20代前半が抱く「将来○人子どもが欲しい」という希望は、年齢を重ねると現実味を帯びてきて、30代になると「子ども1人」の割合が増えていくようです。

2017年の出生率は1.43人

出生数が過去最少を毎年更新している現代ですが、20歳~34歳の未婚男女4人中3人が「2人以上」の子どもを希望していることは、ちょっと意外な結果であり、希望が持てる結果でもありますよね。

 

腐女子・オタク専門も!? 多様化する「婚活サービス」

結婚相手を探す”婚活”という言葉ができて、もう何年も経ちます。

国民生活センターのデータによると、40代の未婚男女の婚活経験は40%以上

30代女性の婚活経験者はなんと50%を超えるそう。

その内容は街コンや、親同志のお見合い、さらに自治体による公的な婚活支援というものまで様々です。

婚活パーティー

OrangeMoon / PIXTA(ピクスタ)

そんな中、日本で初の腐女子・オタク専門のおたくにやさしい結婚相談所「HappyMaker!」という面白いサービスも存在します。

オタク婚活パーティで好きなアニメの話で盛り上がる……とテーマだけ聞いても面白い!

確かに、最初から自分のちょっと変わった趣味や嗜好をテーマに掲げてくれると、オタクに限らず婚活パーティに参加しやすそうですよね。

 

結婚式

fine / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

独身男女の結婚観を見てみると、その多くは結婚願望があり、結婚願望がある男女は子どもも欲しいと考えていることがわかりました。

さらに晩婚化に伴い婚活サービスは多様化を見せています。

今後自然に出会って恋愛結婚するより、婚活で出会って結婚することがメジャーになる時代がくるかもしれませんね。

 

【参考】

※ 独身男女の「結婚希望年齢」と「子ども」に関する意識調査

※ 【日本で初のオタク専門の結婚相談所】新サービス 海外赴任者(オタク)駐在員(オタク)向け婚活サービス開始

※ 平成 28 年 人口動態統計月報年計(概数)の概況 – 厚生労働省

※ 「婚活」と結婚 – 国民生活センター

※ 【日本で初のオタク専門の結婚相談所】(HappyMaker)